« 糸魚川シーサイドバレースキー場 | トップページ | ゲンゼスキー場(廃) »

2009/01/02

閑乗寺スキー場

20090102a.jpg
天候:雪
富山県の閑乗寺スキー場です。
井波町の市街からすぐの閑乗寺公園にあり、小規模ながら固定式ペアリフトがあるスキー場です。

雪不足で営業が延期されていましたが、近くを通ったので様子を見に行きました。
思ったよりは雪がありましたので、近いうちに営業できそうでした。
短いリフトに短いコースが3本ということで、滑れる時が楽しみです。

20090102a01.jpg道の駅井波の前のアクセス路です。
脇の看板に営業の可否と積雪量が書いてあるのは親切です。
地元の人はこれを見て遊びに行くかを決めるのでしょう。

20090102a02.jpg閑乗寺公園の駐車場からの入口です。
ここにも営業可否と積雪量の書いてある看板がありました。
このゲートをくぐって右に行くとリフト乗り場です。

20090102a03.jpgリフト乗り場です。
まわりのゲレンデよりちょっと高いところにあります。
手前にチケット売り場を兼ねた係員室、奥にパトロールを兼ねた事務室のプレハブがありました。
リフトには搬器がかかっていて、営業の準備は進んでいるようです。

20090102a04.jpgスキー場のリフト料金です。
コースが短いので、1日リフトを乗りまくって2500円なら安いかもしれません。
シーズン券があるかは不明です。

20090102a05.jpgゲレンデです。
右の方にリフト降り場があるようです。
リフトに近いコースがやや急で、左に行くと緩やかな斜面となっています。
右・真ん中・左の3コースあるそうです。

20090102a06.jpg同じゲレンデを東側から見たところです。
車道に近いところはちびっこ広場になっています。

20090102a08.jpgスキー場へのアクセス路です。
道はそれほど細くありませんが、短いながらちょっと急なルートで手強かったです。
この日は特に雪が降っていましたので、ノーマルタイヤでは無理です。

20090102a07.jpg道の駅井波からのルートをカシミール3Dでプロットした図です。
このプロットされているところまでは除雪されていましたが、その先は通行不能でした。

|

« 糸魚川シーサイドバレースキー場 | トップページ | ゲンゼスキー場(廃) »

コメント

カシミールや地図で見ると住宅地直近のスキー場なんですね。標高も250m前後のようですね。積雪30cmあれば人工雪のスキー場ならとっくにオープンしていそうですが、自然雪のみだと足りないのでしょうか?地域密着で気楽にスキーが出来る貴重な存在ですね。姫木平や沢渡が市街地にあるようなイメージでしょうか?

投稿: 信州有賀峠 | 2009/01/15 06:22

> 信州有賀峠さん
いつもコメントありがとうございます(*^-^)
30cmなので圧雪したら場所によっては10cmくらいになるので整備できなかったのでしょう(^-^;
その後また降った時にオープンになりました(^_^)

半分規模の霧ヶ峰スキー場でしょうね、姫木平や沢渡ほど斜度はありません(^-^;
でも住宅地からすぐに行ける点で、となみ夢の平よりは使いやすいスキー場だと思います。

投稿: まてぃ | 2009/01/15 12:19

おはようございます。

うきうきしながら、ゆっくりと拝見させて頂きました。
って言うか、何と読むスキー場ですか?

まてぃさんが行かれてから雪は多かったので、さすがにオープンしている事でしょう。リフトが3本・・・2500円。

奥只見もリフト3本ですが、密度はいかが?なのでしょう。
次回は滑走出来ると良いですね!

投稿: 辰兄 | 2009/01/17 08:39

> 辰兄さん
いつもコメントありがとうございます(*^-^)
「かんじょうじ」でいいと思います。
リフトは1本、コースが3本で1日2500円です(^-^;
奥只見と比べてはいけません(^-^;
せいぜい、石打花岡スキー場でしょう(^-^;
それよりコース短いと思いますが…。

地域密着型なので、雪が降ればそうそう潰れないと思いますが、やっぱり滑っておきたいですね(゚ー゚)
来週あたり、富山にまた行きたいと思っていますので、その時にでも。
近くにとなみ夢の平や猿倉山スキー場がありますし。

投稿: まてぃ | 2009/01/18 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42425/43727604

この記事へのトラックバック一覧です: 閑乗寺スキー場:

« 糸魚川シーサイドバレースキー場 | トップページ | ゲンゼスキー場(廃) »