« 閑乗寺スキー場 | トップページ | おじろスキー場 »

2009/01/23

ゲンゼスキー場(廃)

20090123.jpg
天候:曇り時々雪
京都府の旧夜久野町にあった、ゲンゼスキー場の跡地です。
1961年(昭和36年)に開設され、2001年くらいまで営業していたようです。
ナイタースキー教室もあり、ファミリースキー場として、またナイター設備のあるスキー場として、当時としては人気のある穴場のスキー場だったようです。
現在はリフトが撤去されて、並んでいるナイター灯だけが当時の盛況を偲ばせます。
ネットで見かけた、スキー場事務所の建物は見当たらなかったので、撤去されたのかもしれません。

また、近くの上夜久野駅の南側にも1924年頃に開設された夜久野ヶ原スキー場というのがあったそうです。

今回は場所の確認だけしました。

2009012301.jpg国道9号からアクセス路の県道56号への入口に立っているスキー場の案内です。
これは福知山方面から見たところで、養父方面から見た側は枯れたツタが絡まっていてよく見えませんでした。
認定ナイタースキー学校というのは、現在でもあまりないのではないかと思います。

2009012302.jpgアクセス路の県道56号の途中、水上の交差点のスキー場案内です。
左側が上夜久野駅からの道です。

2009012303.jpg同じくアクセス路の県道56号の途中、直見への交差点のスキー場案内です。
ここで曲がる車も多かったですが、曲がると国道426号に行ってしまいます。

2009012304.jpgスキー場の入口から見た、ゲンゼスキー場です。
ベースにロッジらしき青い屋根の建物が見えます。

2009012305.jpgカーナビでのスキー場表示です。
ちょっと場所が悪くて下半分隠れてしまっていますが、ちゃんと載っていました。
画面上方が南です。

2009012306.jpgスキー場入口のところにあるバス停「現世」(げんぜ)です。
営業当時は下夜久野駅から中丹交通のバスが通っていたそうですが、現在は町営のバスが通うのみです。

2009012307.jpgスキー場への小道から県道56号を見たところです。
地元の人の生活道路のようで、軽トラックが何台か行き来していました。
小川沿いの幅2mもない狭い道で、特にこの小川を渡る欄干の低い橋は積雪時に恐いです。
この先、スキー場入口手前には民家の前の狭い駐車場があるくらいです。

2009012308.jpgスキー場入口の坂です。
正面にロッジらしき建物が見えましたが、ちゃんと舗装されているのが驚きです。
道の積雪は20cmくらいでした。

2009012309.jpg建物の脇にあったナイターの看板です。
日付がないのが残念ですが、ここがスキー場だったことの証拠の1つです。

2009012310.jpg麓から見たスキー場の左側です。
こちら側にリフトがかかっていたようです。
全体的に三角形のおむすび形で、左側にナイター灯が並んでいます。
ほとんどなだらかで、頂上だけやや急な感じですが、リフトがどこまでかかっていたかは現時点では不明です。
近年土地の再利用で果樹を植えるようになったらしく、ゲレンデ下部は果樹園のようになりつつあります。

2009012311.jpg同じく麓から見たスキー場の右側です。
右側にもナイター灯がずらりと並んでいます。
当時のナイターは晧晧と照らされて相当明るかったでしょう。

2009012312.jpg下部に踏み跡と滑った跡を見つけました。
子供連れでソリ遊びをした感じです。
まだ地元の人が遊びに来ることがあるようです。

2009012313.jpgカシミール3Dでトラックログを1/12,500地形図にプロットしました。
これで正しい場所がわかりました。

|

« 閑乗寺スキー場 | トップページ | おじろスキー場 »

コメント

こんばんは。

記事を読ませていただいて、昔は賑わったんだな!と感じました。

時代の流れ?廃スキー場を巡っていられると、そんな気分になりませんか?寂しいですね。

地元の方がソリ遊び!・・・・風情です。

毎度、ご苦労様です。

投稿: 辰兄 | 2009/01/29 21:21

> 辰兄さん
いつもコメントありがとうございます(*^-^)
京都府には京都の北と、この北丹後のあたりにいくつかスキー場があったようです。
これほどナイター設備が整っているということは、その中でもスキー教育の重要な位置を占めていたことは間違いなさそうです。

廃墟巡りもそうなのでしょうが、いつも寂しさをヒシヒシと感じますね。
昔の喧騒がどこからか聞こえてきそうです。
ただ、まだソリ遊びをしに来る人がいるということは、スキー場は完全にその役目を終えたというわけでもなさそうで、少しうれしかったです。
いつかまた、家族連れ専用として復活することを切に願うばかりです。

投稿: まてぃ | 2009/01/30 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42425/43878990

この記事へのトラックバック一覧です: ゲンゼスキー場(廃):

« 閑乗寺スキー場 | トップページ | おじろスキー場 »