« 氷ノ山国際スキー場 | トップページ | 東鉢伏リゾート葛原スキー場(廃) »

2009/01/26

氷ノ山山麓スキー場(廃)

20090126b.jpg
天候:晴れ
兵庫県の氷ノ山山麓スキー場の跡地です。
氷ノ山国際スキー場やハチ高原へ行く途中の県道沿いにあります。
実際のゲレンデはこの登行リフトを登った上に開けているそうです。
下山コースの林道が通れる時に、上に行ってみたいです。

20090126b01.jpg道路脇のバス転回場所からの撮影です。
入口は道路の除雪で埋められています。
古い写真を見ると、この橋のところにスキー場の大きな看板があったようですが、撤去されてしまったようです。
当時のリフト乗り場へ渡るのに使った細い橋の上には、欄干一杯まで雪が積もっていてちょっと渡るのが恐そうでやめました。
子供の足跡がありましたが、近所の子供かな。

20090126b02.jpgリフト乗り場部分です。
相当古そうな作りの動力室で、産業遺跡化しています。
痛んだ外壁に手書きで書かれたスキー場名が痛々しいです。
リフトのケーブルに倒れた電柱がひっかかっていて近いうちに切れそうなので、どうにか対策を取るのではないでしょうか。

20090126b03.jpg斜面に見えたリフトの支柱です。
こちらもかなり年期のはいった産業遺跡っぽい感じでいい味を出しています。
見える範囲では2本だけでしたが、地形図を見る限りはまだまだ上まで続いているはずです。

20090126b04.jpgカシミール3Dを使った、1/12,500の地形図でのスキー場の位置です。
地形図には索道の印が無くなっていてわかりづらいですが、大きな赤い点のところが対岸のバス転回場所で、おそらく当時の駐車場だったんだと思います。
地形図には、当時のスキー場の建物らしき印が残っていますね。

|

« 氷ノ山国際スキー場 | トップページ | 東鉢伏リゾート葛原スキー場(廃) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42425/43914538

この記事へのトラックバック一覧です: 氷ノ山山麓スキー場(廃):

« 氷ノ山国際スキー場 | トップページ | 東鉢伏リゾート葛原スキー場(廃) »