« 軽井沢プリンスホテルスキー場 | トップページ | とぼね人工スキー場(廃) »

2008/11/15

五井山落葉スキー場(廃)

20081115a.jpg
天候:曇
愛知県蒲郡市にあった五井山落葉スキー場の貴重な資料が期間展示されるということで、蒲郡市博物館に行きました。
当時の開発計画やスキー場の場所、当時の様子を写した絵葉書、当時のマテリアルなど、非常に興味深かったです。
愛知県のある地方では、今でも秋になると落ち葉を集めて斜面に敷き詰めて滑るそうです。
貴重な資料に敬意を表し、また、撮影を許可していただきましたこと、感謝します。

20081115a01.jpg落葉スキー場の絵葉書のうちの1枚です。
落葉スキー場の記念碑で、「世界最初落葉スキー場」の文字に誇りを感じます。
右の方が後に蒲郡プリンスホテルの建設に尽力された大村賢次氏です。

20081115a02.jpg落葉スキー場のスロープです。
以下の文言が記述されています。
 世界最初落葉スキー場
 愛知県蒲郡町五井山公園落葉スキー場
 第二スロープノ一部
 東海道線蒲郡駅下車東北約二粁
 蒲郡落葉スキー倶楽部發行……安藤スタヂオ撮影

20081115a03.jpg落葉スキー場のジャンプ台で、蒲郡シャンツェと書いてあります。
説明には「ジャンプ台(高サ六尺)」とありますから、1.8mですが…怪我しなかったんでしょうか。

20081115a04.jpg落葉スキー場のスロープです。
全部で3つのスロープがあったそうで、これは3つ目です。
以下の文言が記述されています。
 世界最初落葉スキー場
 愛知県蒲郡町五井山公園落葉スキー場
 第三スロープノ一部
 東海道線蒲郡駅下車東北約二粁
 蒲郡落葉スキー倶楽部發行……安藤スタヂオ撮影

20081115a05.jpg落葉スキー場の入口と記念ゲートです。
板とストックを持って、服装がただのトレッキングの格好なのが違和感ありますね。
これだけの人々が雪の無い季節にスキーをやろうという情熱に感動をおぼえます。

20081115a06.jpg落葉スキーのマテリアルです。
これは当時使っていたもので良く保存されていたものが最近発見されて、博物館に寄贈されたものです。
板はエッジがなくてタダの細い木の板のようですが、カーブやベントはありませんが靴の部分は厚くなっており、苦労して製作したものと思われます。
ストックは竹を加工したもののようです。

20081115a07.jpgビンディング部分です。
滑っている画像を見ると、かかとが固定されない、テレマークスキーの構造を持ったご先祖様という感じでしょうか。

20081115a08.jpgストックの先端です。
バケットの部分は竹と皮を工夫して作ってあり、和かんじきみたいな感じです。
当然量産されるはずはなく、1つ1つ手作業で製作されたのでしょう。

20081115a09.jpg蒲郡落葉スキー倶楽部の会員名札です。
全部で88名だそうです。

20081115a10.jpg落葉スキー倶楽部の会報です。
No.2 昭和8年発行、木曽福島へのスキー旅行のお知らせだそうです。

20081115a11.jpg落葉スキー場のスタンプです。
なんとか観光の目玉の1つとして盛り上げようという気合が感じられます。
今考えるとちょっと無茶ですけども。

20081115a12.jpg当時の地形図に記された落葉スキー場です。
昭和12年9月のもので、赤い点線の部分にロープウェイと山麓駅を作る計画だったそうです。
現在も道路はありますが、四角い場所には農業用水の揚水施設があるそうです。

20081115a13.jpgGoogle Mapの該当部分を切り出しました。
上記の地形図と比べれば落葉スキー場の場所がわかると思います。
妙善院の右上あたり、杉林がありますが、今でも滑走できるのでしょうか。

|

« 軽井沢プリンスホテルスキー場 | トップページ | とぼね人工スキー場(廃) »

コメント

古いスキー板のもう少し後年の物が家にありました。
つま先はこの形状で、踵にはバネみたいのが着いていて、
つま先の前のレバーで引っ張って止めるタイプでした。
私の人生初スキーはこのスキー板です(笑)
ストックはほぼ同じだったと思います。

投稿: 信州有賀峠 | 2008/11/29 20:39

> 信州有賀峠さん
いつもコメントありがとうございます(*^-^)
スキー板やビンディングに関しては、日進月歩で開発されますが、ストックについてはあまり変わってないという証拠ですね(^-^;
明治時代と比べても、せいぜい1本が2本になったくらいでしょうか。

古いスキー、もしかしたら親父が持ってるかな…。

投稿: まてぃ | 2008/12/01 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42425/43250473

この記事へのトラックバック一覧です: 五井山落葉スキー場(廃):

« 軽井沢プリンスホテルスキー場 | トップページ | とぼね人工スキー場(廃) »