« とぼね人工スキー場(廃) | トップページ | 奥只見丸山スキー場 »

2008/11/22

かぐらスキー場

20081122.jpg
天候:雪後晴
新潟県湯沢町のかぐら場です。
2009シーズンのオープン日で、前日まで雪不足でかぐらメインゲレンデの下半分のみの営業というアナウンスでしたが、突如雪が当日朝まで降り続き、ほぼ全面滑走可能でオープンしました。
そのため、駐車場無料になったにもかかわらず、三連休にしてはお客さんは少なめでした。

2008112201.jpg朝のみつまたロープウェイです。
到着時は小雪が舞っていましたが、運転開始近くになって青空が見えてきました。
みつまた第1高速、みつまた第3ロマンス、かぐらゴンドラ、かぐら第1高速、かぐら第1ロマンスの運転予定のアナウンスがありました。
また、ファミリーコース、ゴンドラライン、ゴンドラコース、かぐらメインゲレンデで営業がアナウンスされました。

2008112202.jpgみつまたエリアの大会バーンです。
オープンはされませんでしたが、十分積雪があって準備完了という感じでした。

2008112203.jpgみつまたエリアのファミリーコース上部です。
圧雪してフラットにしてあり、ちょっと固めでしたが朝一ではいい感じでした。

2008112204.jpg同じくファミリーコースの下部です。
積雪量がちょっと少ないせいでブッシュが若干出ていて、細かいうねりやギャップがあって飛ばすとちょっとヒヤヒヤでした。

2008112230.jpgみつまたエリアのゴンドララインです。
コースの端には若干ブッシュが出ていましたが、コースは土が出ていることはなく、ゴンドラまでのコースを確保していました。

2008112205.jpgかぐらエリアの新設された休憩所です。
かぐら第2リフトの降り場の横にあり、喫煙所があります。
今は2階だてになっていますが、最盛期は1階が埋没するような雰囲気です。

2008112206.jpgかぐらメインゲレンデです。
コース左のパークにボックス×3とレールが設置されていました。
オープンからパークがあるのはうれしいですね。

2008112207.jpgかぐら第1ロマンスリフトです。
この時は5分くらいでしたが、まだかぐら第1高速リフトが運行していなかったのでその後ちょっと待ち行列が長くなりました。

2008112208.jpgかぐらメインゲレンデ下部の、かぐら第1ロマンスリフト側の非圧雪部分です。
ちょっと湿って重い感じでしたが、天然の新雪にこぞって突っ込む人が続出でした。

2008112209.jpg同じくかぐらメインゲレンデ下部の非圧雪部分です。
くるぶし~膝下くらいまで新雪が積もっていました。

2008112210.jpgかぐらメインゲレンデのパークです。
上部左側はワイドボックス、上部右と下部左はノーマル(ナロー)ボックス、下部右側がレールです。
かぐら第1ロマンスリフトはかなり待ち行列が長くなりました。

2008112211.jpg10時直前、かぐら第1高速リフトが運転を開始しました。
かぐら第1ロマンスリフトの待ち行列はオープンしたコースへ雪崩をうっていきました。
直後はやはりスキーヤーが速かったです。

2008112212.jpgかぐら第1高速リフト乗り場へのコースです。
真ん中は圧雪されていましたがデコボコ、左側は非圧雪部分が若干残っていました。

2008112213.jpgかぐら第1高速リフト降り場のあたりです。
第5ロマンスリフトへのコースはもちろん閉鎖されていましたが、左の方へ行くルートには踏み跡があり、第5ロマンスリフト降り場方面へ登った人がいたようです。

2008112214.jpg同じくかぐら第1高速リフト降り場付近です。
やや風が強くて地吹雪気味でした。

2008112215.jpgかぐらメインゲレンデ最上部です。
パノラマコースやジャイアントコースは閉鎖されていたので、コースの右端はまだ荒らされていないパウダーが残っていました。
このあたりの雪は気温が低いせいか粉雪でした。

2008112216.jpg同じくかぐらメインゲレンデの上部です。
平らな部分はところどころブッシュが見えるところがありましたが、この時点ではまだ石は見えていませんでした。

2008112217.jpg同じくかぐらメインゲレンデのかぐら第1高速リフト下あたりです。
コースの一番左側は人工降雪の影響か、ちょっとガリガリしていました。
迂回コースは閉鎖されていました。

2008112218.jpg同じくかぐらメインゲレンデの下部、かぐら第1ロマンスリフト降り場付近です。
人工降雪機に近いところはガリガリでしたが、真ん中はまずまず、この時点ではあまり深くこぶが掘れていませんでした。

2008112219.jpgかぐら第1高速リフト乗り場への迂回ルートです。
短いながら、ほとんど誰も滑っていませんでした。
正面はテクニカルコースの下部です。
雪付きのあまり良くなかったテクニカルコースは閉鎖されていましたが、若干名ロープを乗り越えて滑った人がいたようです。

2008112220.jpgゴンドラコースです。
10時30分にオープンされました。
上部はいつもの通りに2回切り返して、あとは真っ直ぐのコースですが、圧雪が間に合わなかったのか、完全にフラットではなくてコースに段差が結構ありました。

2008112221.jpg同じくゴンドラコースで、レストランシュプール前の斜面部分です。
圧雪のせいか、いつもより急な感じがしました。

2008112222.jpg同じくゴンドラコース、祓川を渡る部分です。
あまり圧雪した感じでなく、真ん中はデコボコ、両脇は非圧雪という感じで、この後急に落ち込んでいました。

2008112223.jpg同じくゴンドラコース、前記の落ち込み部分です。
通常期はここまでの急斜面ではなかったので積雪量が少ない影響だったと思いますが、慣れない人は迂回路を使うことをお勧めします。

2008112224.jpg同じくゴンドラコースの名物嘆きの壁、祓川を渡った直後です。
地形改修の成果で止まらずにすみましたが、旧来のコースとずいぶん高低差が出てしまっていました。

2008112225.jpg同じくゴンドラコースの下部です。
中央は幅広く圧雪され、若干ブッシュが出ていたり、土が出てポールが立っているところがありました。
両脇にまだ荒らされていない新雪部分が残っていましたが、斜度が緩いのでうかつに行くと止まってしまいます。

2008112226.jpg同じくゴンドラコースの終点、かぐらゴンドラ乗り場です。
お昼近かったのですが、それほど待ち行列ができていませんでした。
お客さんが少なかったようです。

2008112227.jpgみつまた第3ロマンスリフトからファミリーコースへの連絡路です。
みつまた第3ロマンスリフトの降り場もそうですが、雪が少ないので、カチカチで斜度の急な降り場が多くて閉口します。

2008112228.jpgみつまた駐車場で、みつまた・かぐら観光協会主催でとん汁&お汁粉振る舞いが行なわれました。
普段に比べて少なめなお客さんだったのでわりとのんびりと行なわれていました。
その脇では無料輪投げが行なわれ、入る場所に寄って温泉無料入浴券&タオルセット(1~3)、みつまた買い物券(1000円)(4~6)、リフト1日券(7~9)がプレゼントされていました。
太っ腹。

2008112229.jpgみつまたロープウェイの降り場では抽選会が行なわれていました。
三角くじでスキーセット以下いろいろな賞品が用意されていました。
外れてもSOYJOYがもらえたのですが、最初の頃はあまり持っていく人がいなかったです。
くじを持っているのはミスかぐらです。

|

« とぼね人工スキー場(廃) | トップページ | 奥只見丸山スキー場 »

コメント

初滑りなのにハイシーズン並みのレポートですね!
ちゃんとオープン日に合わせて雪が降るあたり、温暖化が進んでいるとは言え、まだまだ「平年並み」という言葉が通じそうですね。
降雪量が足りずOPENできなかった野沢温泉や、満を持して集客を目論んでいたASAMA2000や湯の丸にとっては意表をつく大雪&OPENだったのではないでしょうか。

今後も順調に降雪してくれることを祈ります。

尚、明日は南岸低気圧の通過で崩れるとの予報ですが、諏訪辺りの標高の高いところは「もしかしたら」雪になるかも知れません。年内にカミ雪とは驚きですが、収穫は獅子奮迅の働きで今日をもって終了しましたので、いくらでも積もってもらって結構です(笑)

投稿: 信州有賀峠 | 2008/11/23 18:38

これだけの写真入りの情報はすごいですね

これからも楽しみです。

投稿: taka | 2008/11/23 21:59

> 信州有賀峠さん
いつもコメントありがとうございます(*^-^)

かぐらはだいたいこんなオープンで、小雪の時にみつまたエリアからバス輸送になったような気がします。
とすれば、温暖化と関係なく平年並み、ということなのでしょう。
去年の、オープニングからテクニカル&ジャイアントオープンがよっぽど珍しいということですね。

ASAMA2000は、過去にオープン日でYetiや丸沼と張り合ったことありましたね。
標高高いし基本的に人工降雪なので気温下がりさえすればやれると踏んだんでしょう。
長野県中央はまだ降りがイマイチですね。

いよいよ白樺湖周辺も始動ですねo(*^▽^*)o

投稿: まてぃ | 2008/11/24 02:06

> takaさん
コメントありがとうございます(*^-^)
また見に来てください(゚ー゚)
お時間があれば、過去の写真も見てくださいね(^_^)

投稿: まてぃ | 2008/11/24 02:08

こんばんは。

初滑りでは最高だったのでは?
その後は降雪が無いようですが、私は明日滑走します。
シーズンは長いのでお互い、怪我に気をつけましょう。

投稿: 辰兄 | 2008/11/24 21:46

> 辰兄さん
コメントありがとうございます(*^-^)
前日にどか雪、オープン日は晴れと、ラッキーな初滑りでした(^-^)
今晩、またかぐらメインには20cmくらいの積雪が期待できますので、朝一は楽しめそうですね。
はい、お互い怪我ないように頑張りましょう(^-^)ノシ

投稿: まてぃ | 2008/11/25 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42425/43196393

この記事へのトラックバック一覧です: かぐらスキー場:

« とぼね人工スキー場(廃) | トップページ | 奥只見丸山スキー場 »