« 袴越スキー場(廃) | トップページ | 姫木平スキー場(休) »

2008/10/24

狭山スキー場

20081024.jpg
天候:雨後曇
埼玉県の狭山スキー場です。
2009シーズンのオープン日にミナミスポーツの試乗会があり、2009シーズンの初滑りとなりました。

2008102401.jpg夜7時から3時間、ミナミスポーツの試乗会で貸切でした。

2008102402.jpg麓には各メーカーのメンテスタッフが準備していました。
しかし霧がもうすぐそこまで迫っていました。

2008102403.jpgリフト乗り場ですが、この距離でこの霧の濃さです。
この時はA線のみの運転でした。

2008102404.jpgリフトA線で、シングルリフトです。
外でも霧が滞留していました。
秋の虫が鳴いている横でスノーボードというのも不思議な感じです。

2008102405.jpgリフトから覗いたゲレンデの状態です。
防熱のための塩化ビニールのシートがかかっていますが、そのため滞留した霧がなかなか消えません。

2008102406.jpg山頂からみたコースです。
昼間はかなり混んでいたようで、不規則なコブが斜面で大きく育っていました。

2008102407.jpgコースの中ほどから下を見たところです。
左端にはボックスが1つ設置されていて、ジブトリックでの使い勝手を試せるようになっていました。
暖かい湿った空気が雪のある冷たいゲレンデに流れ込んで来て、下半分は霧が発生していました。
完全な室内スキー場ではないのですが、こんなことが起きてしまうのは驚きです。

2008102408.jpg試乗した板です。
左上がサロモン BANG BANG!
右上が同じくサロモン OFFICIAL
左下がヨネックス AIR CARBON TUBE MEISTER
右下がK2 WWW
どれも乗りやすくて欲しくなります。

|

« 袴越スキー場(廃) | トップページ | 姫木平スキー場(休) »

コメント

気温の局地的逆転現象が起きて下部に霧が溜まるのでしょうか?
長野県制覇が終わったら、埼玉県・静岡県・三重県など簡単に全県制覇できそうな所を狙っていますので、「一度は」行ってみたい狭山です。

投稿: 信州有賀峠 | 2008/10/30 12:28

> 信州有賀峠さん
いつもコメントありがとうございます(*^-^)
仕組みとしては簡単で、暖かくて湿った空気が冷たい地面で冷やされて水滴に戻ったんですが、重いものだから低いところに溜まってしまったという…。
山間部でよくある霧ですヽ(´▽`)/
人工スキー場で見かけるのは珍しいと思いますが(^-^;

ちなみに、川霧は逆に冷たい空気が暖かい川の上の空気を冷やして霧が発生します。
霧ヶ峰のは気圧低下で断熱膨張による霧の発生だと思います。

埼玉…幻の正丸峠スキー場とか行くのでしょうか?(゚ー゚;

投稿: まてぃ | 2008/10/31 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42425/42948875

この記事へのトラックバック一覧です: 狭山スキー場:

« 袴越スキー場(廃) | トップページ | 姫木平スキー場(休) »