« 和田峠スキー場(休) | トップページ | 袴越スキー場(廃) »

2008/10/05

美ヶ原白樺平スキー場(廃)

20081005c.jpg
天候:曇
長野県の美ヶ原白樺平スキー場の跡地です。
スキー場名は白樺平まではわかるのですが、苗場のと混同するので、便宜上、美ヶ原白樺平にしました。
正式名称や運用時期、詳細などは現在のところ不明です。
正直なところ、そういうスキー場があったという話と地図情報でしか確認できていません。
情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

Google Map でリフトがあったらしき直線路の地形が見れましたが、現在は美ヶ原高原美術館の屋外展示の一部となっていて、リフトなどの痕跡は残っていませんでした。

20081005c01.jpg美ヶ原の美ヶ原高原美術館です。
道の駅も兼ねていますが、問題のスキー場はこの屋外展示の部分にあります。
ひとまず車を駐車場に止めました。

20081005c02.jpg牛伏山方向の屋外展示エリアです。
屋外展示も美術館の入館料が必要で、牛伏山への遊歩道とは仕切られていました。
このあたりがスキー場の斜面だったと思われますが、関連設備は全く見られませんでした。

20081005c03.jpg牛伏山山頂への遊歩道から白樺平へのルートです。
境界には鉄条網付きの柵があり、なにもここまでしなくても…と思わないでもありません。

20081005c04.jpg白樺平の斜面です。
途中までは草原になっていますが、ある一定の高さから下は白樺などの林になっています。
とてもここがスキー場だったとは思えません。
地図を見る限り、遠くに見える赤い屋根の建物あたりまでリフトが続いていたようです。

20081005c05.jpg斜面の途中から牛伏山山頂方面です。
鉄条網の柵と、高原美術館の柵に挟まれて窮屈な感じです。
草が繁茂して踏み跡をトレースできなくなったので、ここで引き返しました。

20081005c06.jpg高原美術館の屋外展示の外れにある電柱です。
先ほどの引き返した場所から目と鼻の先にあります。
ここから下のほうまで直線的に続いているので、元のリフトがあったところではないかと思われます。

20081005c07.jpgもう一度駐車場から斜面を確認しました。
赤い構造物があるあたりがリフト降り場だったのではないかと思います。
やはりスキー場跡は屋外展示に飲み込まれてしまったようです。

20081005c08.jpg県道から見た白樺平です。
確かに白樺の木がたくさん生えていますが、リフトの跡を植生から追いかけるとなんとなくあるような感じはします。

20081005c09.jpg県道から山側へ入る道がありました。
資材置き場のようにも見えましたが、何かあるかも…と期待して行って見ました。

20081005c10.jpg道は建物の前を通り過ぎてすぐに県道に戻っていました。
建物は上部から見えていた赤い屋根の建物に違いありませんが、入口に建設会社の名前が書いてあって、レストハウスではないようです。
緑のものは、スナック販売用の小屋でした。
元のスキー場にあったものかもしれません。

|

« 和田峠スキー場(休) | トップページ | 袴越スキー場(廃) »

コメント

やはりまてぃさんでも特定はできませんでしたか^^;
私の行った時は霧が深く見通しも効かなかったので諦めてしまいました。スキー場として営業したならそれなりの駐車場があったのでは?と考えて県道方面も下ってみたのですが、それらしき物は見当たりませんでした。地図だとリフト乗り場が県道の極近い所に書かれているので、捜索は簡単だろうとの思惑は見事に外れてしまいました(苦笑)
第二次調査隊派遣の機会があれば時期にもよりますが同行したいです(笑)

投稿: 信州有賀峠 | 2008/10/17 06:45

> 信州有賀峠さん
コメントありがとうございます(*^-^)
リフト乗り場があったのは、8枚目の写真の車の上あたりから入っていく道だと思いますが、資材置き場か何かだったと思います。
あるとすれば、このあたり。
道路沿いにも工事用の仮施設があったようなので、もう一度下から見てみれば、残骸があるかも、です。

駐車場があるとすれば、この8枚目と9枚目の写真を撮った広い場所でしょうか(^-^;
交通注意の看板が立っていて、怪しいといえば怪しいです。

次回は10月末の予定です(◎´∀`)ノ

投稿: まてぃ | 2008/10/18 12:03

はじめまして。いつも見させていただいてます。リフトの乗り場は去年まで道の脇にありました。美ヶ原より武石方面におりていく途中に見えましたが、撤去したかもしれません。正確な記録はありませんが、リフトは2基だったように思います。

投稿: リフト屋 | 2008/10/29 21:58

> リフト屋さん
初コメントありがとうございます(*^-^)
先日再調査しましたら、リフト撤去跡を発見しました(*゚▽゚)ノ
おっしゃる通り、美ヶ原から武石へ降りる、山の家があったそばにあったようです。

リフト2基は初耳ですΣ(゚д゚;)
確かにちょっと長いし、ゲレンデの広さ的には2基あってもおかしくないのですが…。
現存する地図では1基しか確認できません。

情報ありがとうございました(゚ー゚)

投稿: まてぃ | 2008/10/29 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42425/42770102

この記事へのトラックバック一覧です: 美ヶ原白樺平スキー場(廃):

« 和田峠スキー場(休) | トップページ | 袴越スキー場(廃) »