« 和田峠スキー場(休) | トップページ | 浅間温泉スキー場(廃) »

2008/10/26

美ヶ原白樺平スキー場(廃)

20081026e.jpg
天候:霧
長野県の美ヶ原白樺平スキー場の跡地です。
前回は牛伏山の山頂側からアプローチした時は特に発見はなかったのですが、今回はリフト撤去の跡を見つけました。
前回に頂いたコメントから、場所はほぼ間違いないと思います。
トップ画像は県道からみたリフト乗り場跡付近です。
とすると撮影場所のスペースは当時のスキー場の駐車場だったのかもしれません。

20081026e01.jpg県道からリフト乗り場跡地へのアプローチの道です。
その上部は当時のゲレンデだったと思われます。

20081026e02.jpg同じくアプローチの道です。
かなりはっきりしているのは、リフトを撤去する為に重機が入ったためと思われます。
頂いたコメントから、去年までは建造物があったそうです。

20081026e03.jpg電線をのところまで行くと、脇に廃棄物がありました。
庇や板などから見ると小さな小屋の分くらいしか残って無い感じです。

20081026e04.jpg上の画像の道に近いところにあった看板です。
裏返してみると、リフト乗車上の注意が書いてあります。
おそらく当時使われていたものと思われます。
また、この看板の下の板には、運賃計算をしたような落書きがありましたので、ここにあった小屋はリフト券売り場だったかもしれません。

20081026e05.jpgリフト乗り場跡です。
機材があった土台と、末端のプーリーに繋がるワイヤーを止めておく鉄の棒が残っていました。

20081026e06.jpgリフト乗り場跡から山頂方向を見たところです。
前回高原美術館屋外展示でみかけた飾りがついている電柱に並行に空間が開いているので、ここにリフトがあったと思われます。
リフトは2基あったという話もあるので、この上方に乗り継ぎ場所があるかもしれません。

|

« 和田峠スキー場(休) | トップページ | 浅間温泉スキー場(廃) »

コメント

速報で画像を見たときには、年を経ている割に残骸が新しい(変な表現ですが)と思ったのですが、昨年撤去なら納得です。
この感じだと私も後数100m下っていれば発見できたかも・・・・・

投稿: 信州有賀峠 | 2008/11/06 06:51

> 信州有賀峠さん
いつもコメントありがとうございます(*^-^)
今になってみれば、ですよね…。
去年まだ施設があった画像を見てみたいところですが、そんな奇特な方はいないでしょうね(^-^;

こっちの記録は武石村なので松本市じゃなく上田市に当たる必要があるんでしょうね。
とりあえず観光課あたりから当たってみます。

投稿: まてぃ | 2008/11/06 10:36

確認しました。リフトはやはり2基あったようです。手元の資料によると第1、第2リフトの記載があり、S55年廃止の記載がありました。
写真は去年撮影にいったのですが、メモリーカードの入れ忘れで撮れていませんでした。残念・・・

投稿: リフト屋 | 2008/11/18 19:59

> リフト屋さん
コメントありがとうございます。
昭和55年廃止ですか!
ということは27年も放置されていたということですか、ちょっと酷い気がします(^_^;

去年の画像見たかったのですが、しかたないですね。
情報ありがとうございました!

投稿: まてぃ | 2008/11/21 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42425/43007096

この記事へのトラックバック一覧です: 美ヶ原白樺平スキー場(廃):

« 和田峠スキー場(休) | トップページ | 浅間温泉スキー場(廃) »