« かぐらスキー場 | トップページ | かぐらスキー場 »

2008/05/04

かぐらスキー場

20080504.jpg
天候:快晴、強風
越後湯沢のかぐらスキー場です。
前日に続いてですが、早朝は弱かった風が9時過ぎに突然強く吹くようになり、かぐら第4ロマンスリフトが運転見合わせ、かぐらゴンドラも一時的に運転見合わせ、となり、一時的にかぐらメインゲレンデが孤立状態になりました。

この日はみつまたから上がりましたが、そんな状況とリフト待ちの長時間化、コースコンディションの悪化もあり、昼過ぎに引き上げてしまいました。

2008050401.jpg9時ぐらいのみつまたロープウェイ乗り場です。
リフト券売り場はそうでもないんですが、ロープウェイ乗り場は長蛇の列でした。
それでもみつまたロープウェイは短くて回転が速いので3台目くらいには乗車できました。

2008050402.jpgみつまたロープウェイ山頂駅から見た大会バーンです。
広い斜面のあちこちに土が出始めていて、一目で長くないと思いました。

2008050403.jpg大会バーン中腹の一番狭い部分です。
左右に土が出ていて、ポールでS字に規制されています。

2008050404.jpg大会バーンの下部、キッカーの出口付近です。
キッカーから真っ直ぐに降りるコースは完全に土が出てしまっています。

2008050405.jpgみつまたテレインパークです。
ディガー総出で必死に雪入れメンテナンスを行っていました。
それでもゴールデンウィークまでが精一杯のようです。

2008050406.jpg上部のみつまたフォースパークです。
こちらも雪解けが進んで危機的状況でした。

2008050407.jpgみつまたロープウェイからみつまた第1高速リフトへのコースです。
こちらは狭いながらも厚さは確保しているようです。
ただ、ゴールデンウィークの人出で通りづらい状況になっていました。

2008050408.jpgみつまた第1高速リフトからみつまた第3ロマンスリフトへのコースの途中、パトロールが看板を架け替えていました。
ちょうどかぐらゴンドラが強風のため運転を一時見合わせる、とのことでした。
この20分後、減速運転で再開しました。

2008050409.jpgかぐらゴンドラへの連絡コースからみたかぐらゴンドラ乗り場の状況です。
ゴンドラ乗り場を境に、右側がみつまた第3ロマンスリフト、左側がかぐらゴンドラの乗車待ちの行列です。

2008050410.jpgファミリーコース上部です。
比較的雪が残っていますが、ゲレンデ中央に土が出ている部分がありました。

2008050411.jpgファミリーコース下部です。
みつまた第1高速リフト乗り場は、シーズン開始時ほどではないですが、かなりの待ちが発生していました。

2008050412.jpgみつまた第1高速リフト乗り場から見たファミリーコースです。
このまま段々とコース幅を狭めていくしかないですね。

|

« かぐらスキー場 | トップページ | かぐらスキー場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42425/41088240

この記事へのトラックバック一覧です: かぐらスキー場:

« かぐらスキー場 | トップページ | かぐらスキー場 »