« パルコール嬬恋スキー場 | トップページ | 武尊牧場スキー場 »

2008/04/13

表万座スノーパーク

20080413.jpg
天候:濃霧後雨
群馬県の表万座スノーパークです。
昨年まで西武の表万座スキー場として営業していましたが、再編により運用会社が変更になりました。
コースよりもパークに力を入れる方針のようですが、コース自体もそこそこ長距離滑れるので楽しそうです。

元々上部ゲレンデが閉鎖されているので、単に様子を見に行くということで期待していませんでしたが、万座ハイウェーの料金所を過ぎたあたりからガスが濃く、スキー場についてもほとんど視界が利きませんでした。
しかもその後予報通りに雨が降ってきましたので、早々に引き上げることになりました。

2008041301.jpgJR万座・鹿沢口駅です。
停車している特急草津の終点です。
同一シーズンに何回も来るとは思いませんでした。

2008041302.jpg今回利用した駅前の駅レンタカー、万座・鹿沢口営業所です。
トヨタレンタカーの営業所が兼ねていましたが、両方とも閉鎖して事務員ごと長野原草津口に統合されました。

2008041303.jpg表万座スノーパークの案内です。
万座ハイウェイの手前の県道脇にありました。
この名前になったのは今シーズンからです。

2008041304.jpg万座ハイウェイの表万座スノーパーク入口の看板です。
左側に展望台のようなものがありましたが、この濃い霧で何も見えません。

2008041305.jpg第1高速クワッドリフト乗り場にあったコース図です。
下の第1高速クワッドリフト沿いのコースのみオープンでした。

2008041306.jpg第1高速クワッドリフトから白樺コースへのルートです。
第1高速クワッドリフトを降りて左側に進んで第1ロマンスリフトの下を通ります。

2008041307.jpgパノラマコースとの合流点です。
この先で再び第1ロマンスリフトの下を通ります。

2008041308.jpg白樺コースと第1高速クワッドリフトの交差点です。
この先でから松コースと合流します。

2008041309.jpg同じく白樺コースの後半で、スノーパークのところです。
コースの左側にキッカーがロープで仕切って設置されていました。
しかしこのガスで見通しが悪いので遠慮しました。

2008041310.jpg同じく白樺コースのスノーパークです。
下半分にはレールやボックスが設置されていました。

2008041311.jpg同じく白樺コースの終点近くです。
最後に第1高速クワッドリフトの下を通り、左に行くとリフト乗り場に到着です。
濃いガスのおかげでこの時点でまだ見えません。

2008041312.jpg同じく白樺コース終点から見たベース施設です。
1階は無料休憩所、2階がレストランになっています。

2008041313.jpgから松コースの入口です。
本来は第1高速クワッドリフトを降りてすぐに右に行くのですが、閉鎖されている為にすぐにリフトをくぐります。

2008041314.jpgから松コースの脇の白樺です。
中級コースの割りには斜度がある感じでした。

2008041315.jpgから松コースと白樺コースとの合流点です。
ここから先はいっそうガスが濃くなっていました。

2008041316.jpg駐車場の状況です。
この後さらに大粒の雨が降ってきたので終了です。

2008041317.jpgせっかく来たので、万座温泉の万座亭へ行きました。
タオル付き1000円はちょっと高めでしたが、温泉「白鐵の湯」は最高でした。
左上がホテル万座亭の入口、右上が風呂の入口。
左下が内湯で雰囲気が良くて、ソープとシャンプーも装備されてました。
右下が露天風呂で、強酸性の高温泉は素晴らしかったです。

|

« パルコール嬬恋スキー場 | トップページ | 武尊牧場スキー場 »

コメント

ここもTOP2000m制覇には外せない所なので情報ありがとうございます。しかし今季のHP見ると平日は上部リフトは運休するようで、TOPへは行けないorz一方万座温泉は平日だと悪名高き万座ハイウェイ料金の片道分サービス制度がある、とSetで回りたいのに痛し痒しですorz
たまたま同じ日に私はASAMA2000へ行っていましたが、雪の量が結構違いますね。標高は同じくらいでも斜面の向きで結構違うものだと改めて思いました。

投稿: 信州有賀峠 | 2008/11/06 06:37

> 信州有賀峠さん
いつもコメントありがとうございます(*^-^)
2000m制覇するには休日行く必要があるんですね。
そういえば万座ハイウェイの往復ビンタは痛かったです(;д;)
せめて片道だけにしてくれれば…。
これで駐車料金取られたら目も当てられなかったところです┐(´-`)┌
万座温泉はスキーバスツアーを利用するのがいいかも。

コースは長めで滑るのが楽しそうでした、さすがは元プリンスホテル系という感じです。
万座温泉とセットで回ると、相当忙しくなりそうです(^-^;

最終日近かったので、ここでも雪は少ない方だったでしょうね、駐車場やハイウェイからの入口見て分かる通り、スキー場周辺以外はほとんど雪が残っていませんでした。

投稿: まてぃ | 2008/11/06 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42425/40922513

この記事へのトラックバック一覧です: 表万座スノーパーク:

« パルコール嬬恋スキー場 | トップページ | 武尊牧場スキー場 »