« 福井和泉スキー場 | トップページ | 白馬八方尾根スキー場 »

2008/03/10

九頭竜スキー場

20080310b.jpg
天候:雨

福井県の九頭竜スキー場です。
越前大野方面から国道を来ると、スノーシェードの手前で真正面に見えます。
九頭竜湖の近くで、道の駅でもある越美北線終点の九頭竜湖駅からすぐですが、歩くにはちょっとある感じです。
福井和泉スキー場から移動してみましたが、雨が止みそうに無いので滑るのを断念しました。

開けた斜面にいくつもリフトが掛かっていて、特に上級コースはかなり滑りごたえがありそうな急斜面でおもしろそうです。
ちなみに、そんな天気なのと、月曜日ということもあり、ゲレンデで滑っている人はいませんでした。

20080310b01.jpg国道からの入口です。
大きなアーチが掛かっているので見過ごすことはないと思います。

20080310b02.jpgスキー場前の駐車場とレンタルショップです。

20080310b03.jpgゲレンデ麓のスキーセンターで、2階がレストラン スカイハイという名前でした。

20080310b04.jpg第3ペアリフトです。
正面の上級のチャレンジBコースと左側の中級のホースコース、ダウンヒルコースの、スキー場左側の輸送を引き受けています。

20080310b05.jpg左が第1ペアリフト、右側が第4ペアリフトです。
第1ペアリフトは左側のセンターゲレンデとリフトをくぐった右側のファミリーゲレンデの初中級用です。
第4ペアリフトは正面の上級のチャレンジAコースと中級のパノラマコースへの中上級向けリフトです。

20080310b06.jpgゲレンデの右端にある第2ペアリフトです。
ファミリーゲレンデ専用のリフトですが、搬器が掛かっていなかったので運転はしていないようです。

20080310b07.jpgスキーセンター前に止めてあった圧雪車です。
キャタピラに積もった雪を見ると、毎日の圧雪には使われていないようです。

20080310b08.jpg駐車場の近くに止めてあったかわいい圧雪車です。
こちらは毎日のゲレンデメンテナンスにがんばっているようです。

|

« 福井和泉スキー場 | トップページ | 白馬八方尾根スキー場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42425/40483070

この記事へのトラックバック一覧です: 九頭竜スキー場:

« 福井和泉スキー場 | トップページ | 白馬八方尾根スキー場 »