« さかえ倶楽部スキー場 | トップページ | 北竜温泉ファミリースキー場 »

2008/02/09

かんばやしスキー&スノーボードパーク(廃)

20080209b.jpg
天候:曇後雪
長野県のかんばやしスキー&スノーボードパーク跡です。
新聞によると、大正時代に志賀高原を含めて初めてスキーが伝えられた「志賀高原スキー発祥の地」という伝統のあるスキー場でだそうです。
長野オリンピックの時はハーフパイプ会場となりましたが、2007年シーズンの営業を最後に廃止するアナウンスがあり、2007年シーズンは暖冬の為に一度も営業することなく廃止されてしまいました。
現在はリフトやレストランのゲレンデ施設も撤去されてしまっていて、今後は公園として整備されるそうです。

20080209b01.jpg中腹から上部コースを見たところです。
上部はやや急に左へ曲がっていて、渋温泉からその三日月型コースが確認できます。
中央あたりにハーフパイプが常設されていて、パークアイテムが設置されていました。
左の直線状の部分に第2ロマンリフトが設置されていたようで、途中の盛り上がった部分がハーフパイプ用の中間駅だったとのことです。

20080209b02.jpg中腹へは上林温泉から地獄谷野猿公苑への散策路の途中に駐車場があり、そこまでは車でアクセスできました。
営業時には使われていたようです。
大きく丸い建物は給水か給湯施設じゃないかと思います。

20080209b03.jpg中腹から麓へのコースを見たところです。
真ん中にやぐらが組まれていて、中央から左側には水路があるのでコースが分断されています。
右端の土手に第1ロマンリフトが設置されていたようです。
リフトの跡地が2月のこの時期に雪に覆われていないというところを見ると、そもそも自然降雪で全面営業は難しかったみたいですね。

20080209b04.jpg麓の志賀高原ロマン美術館です。
スキー場が無くなった今も開館していて、レストランが併設されていています。

|

« さかえ倶楽部スキー場 | トップページ | 北竜温泉ファミリースキー場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42425/40106193

この記事へのトラックバック一覧です: かんばやしスキー&スノーボードパーク(廃):

« さかえ倶楽部スキー場 | トップページ | 北竜温泉ファミリースキー場 »