« 松代ファミリースキー場 | トップページ | さかえ倶楽部スキー場 »

2008/02/02

高柳ガルルのスキー場

20080202c.jpg
天候:晴
新潟県の高柳ガルルのスキー場です。
県立自然自然王国のうちの1つという位置付けになっていて、変わった名前でインパクトあります。
ペアリフト1本、コースは2本の小さなロコスキー場です。
雪面は割と固めで転ぶと痛いほどでした。
お客さんはほとんどが家族連れのファミリースキーヤーでしたが、数少ないスノーボーダーはことごとくカービングターンの練習を黙々としていたのが興味深かったです。

20080202c01.jpg県道に小さくスキー場への案内が出ていました。
余談ですが、カーナビに従って行ったら、下の地図のお寺の前を通る道に案内されてしまいました。
確かに小中学校を通る道で夏には正しいのですが、この日は除雪されていない行き止まりでした。
県道を使って高柳町事務所の前の信号のある交差点を入るのが正しいので、行かれる方は間違えないように気をつけてください。

20080202c02.jpg信号のところの細い路地を曲がると、駐車場への入口でした。
右に「新潟県立こども自然王国」、左に「高柳ガルルのスキー場」と門柱が立っています。
狭いので満車になりやすく、その場合は町事務所の方に止めるように案内板がありました。

20080202c03.jpg麓のレストラン「ガルルハウス」とスキー場事務所兼チケット売り場です。
ご覧のとおりチケット売り場はスナック販売コーナーが併設されています。
ガルルハウスの一階は休憩所とトイレがありました。
トイレは子供さんが多いスキー場にしてはちょっと狭くて少ないのではないかと思います。

20080202c04.jpgガルルハウスの中です。
入口に2畳ほどの座敷があって靴を脱いでくつろげます。
手前の方のシャツを見て、ああ、柏崎市まで来たんだなぁ、と妙に感動してしまいました。

20080202c05.jpgリフト乗り場に高柳町の圧雪車がありました。
先ほどのスキー場事務所前にちらっと写っていたスノーモビルといい、リフト1本のスキー場にしてはなんかえらくお金かかっている気がします。

20080202c06.jpgスキー場唯一のリフト、ペアリフトの乗り場です。
日本ケーブル製です。

20080202c07.jpgリフトの上からソリ広場を見ました。
結構急な斜面から広大な雪原まで自由に遊べるようです。
背後は高柳町の小中学校で、雪原はよくよく見ると野球のグラウンドです。

20080202c08.jpgリフト降り場から右に行くと迂回の初級コースです。
コースガイドにはリフト1本、コース1本となっていますが、この迂回コースを考慮するとコースは2本です。

20080202c09.jpg迂回コースの最初の右カーブです。
ちょっと急に曲がりながら降りているので、初心者には難関かも、です。
インコースに雪が剥げている部分がありました。
あとでリフトの係員が他から雪を持ってきて埋めていましたが、コース外にはたっぷり積雪しているように見えましたが、コース自体にはあまり積雪量がないようです。

20080202c10.jpg迂回コースはS字で緩やかにリフトの方へ向かいます。
ここのところの雪面はカチンカチンで、スノーボーダーにはちょっと辛かったです。

20080202c11.jpg迂回コースがペアリフトの下をくぐると、リフト降り場から来る中級コースと合流します。

20080202c12.jpg合流地点から中級コースを見上げました。
短いながらもなかなかの斜度です。

20080202c13.jpg合流地点から下へ滑ると、やや緩やかな斜度の広々としたコースになります。
コースの端にはショートポールが差してあって、スキー学校の教習に使われていました。
コースの右端にはなにかレストハウスみたいなものが見えましたが、近くに行ってないので未確認です。
単なる倉庫かもしれません。

20080202c14.jpgコース下部から上部を見上げました。
コース自体は綺麗に圧雪されていて、変なギャップはほとんど見られません。
子供が滑る上では重要ですね。

20080202c15.jpgコース下部です。
リフトの下をくぐってリフト乗り場へ向かいます。
この部分はちょっと好きです。

20080202c16.jpgリフト降り場からみた中級コースとスキー場です。
リフト一本のスキー場にしては楽しいスキー場でした。

|

« 松代ファミリースキー場 | トップページ | さかえ倶楽部スキー場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42425/40011774

この記事へのトラックバック一覧です: 高柳ガルルのスキー場:

« 松代ファミリースキー場 | トップページ | さかえ倶楽部スキー場 »