« 湯沢パークスキー場 | トップページ | 魚沼市営大原スキー場 »

2008/01/03

六日町ミナミスキー場

20080103.jpg
天候:雪後晴
新潟県の六日町ミナミスキー場です。
正面のピークが枡形山で、電波塔が立っています。

もっぱらファミリー向けのイメージが強いスキー場ですが、コンパクトながら斜度やコース的にはエキスパートも満足できるようなスキー場です。
道路を挟んだ反対側の八箇(はっか)ゲレンデ、元の八箇スキー場は営業休止のようです。
それで名前から八箇高原が無くなったんですかね。

この日は八海山に行く予定が、上越線の列車故障のためにシャトルバスに間に合わず、已む無く六日町駅前に止まっていたシャトルバスに乗り込みました。
無料シャトルバスがあるスキー場は助かります。

2008010301.jpgミナミスキー場の麓です。
ファミリー向けということで、客層も家族連れが多く、スキーヤーが多かったと思います。
子供用の遊び場はこのリフトとホテルの間にあります。
遊び道具があるわけではなくただ雪原が広がっているだけですが、子供達は深雪の中に飛び込んで遊んでいました。
それより、リフト券売り場の上にきのこのように積もった雪が気になります。

2008010302.jpgスター高原ホテルです。
確か経営が替わってホテル名が変わったと思いました。
こっちの本館の方が人気で、八箇ゲレンデにあるアネックスには空きがあっても本館は満室だったそうです。
まぁ、シャトルで移動できたり、歩いて行ける距離ではありますが、スキー場すぐの方が人気なのは当然ですね。

2008010303.jpg麓ロッジです。
レストランとスキー学校が1フロアにあり、中にロッカーと更衣室が、外にトイレがありました。
ちなみに外のトイレは大きくて設備が整っています(洋式、ウォームレット多数)。
隣の建物でレンタルをやってました。

2008010304.jpg六日町ミナミスキー場の全体図です。
八箇(はっか)ゲレンデは営業休止中でした。

2008010305.jpgブルーバードコースです。
第1ペアリフトが運行していなかったので、第1クワッドリフトを使うお客さんはほとんどこのコースを滑ります。
固く締まっていてツルツルでしたが、日が差すようになって緩んでいい感じになりました。

2008010306.jpgスワローコースです。
コース半分はポール練習用に貸し出されていました。
当初貸しきりかと思われていたせいか、コースの雪質は良かったです。

2008010307.jpgファルコンコース上部です。
幅広いコースですが、見た目より斜度があって初級者が苦労していました。

2008010308.jpgコンドルコース上部です。
第6ペアリフト降り場から尾根づたいに降りる片流れのコースで難しいです。
尾根伝いにコース外に続いていくルートが見えますが、これが当間まで続く魚沼スカイラインのトレッキングルートなんでしょうか。

2008010309.jpgコンドルコース下部です。
斜面は固く締まっていて、小さなコブが多くて滑りづらかったです。

2008010310.jpgイーグルコースの入口です。
第6ペアリフト降り場からすぐに左に降りる狭いコースで、コースがわからないお客さんには避けられるようです。

2008010311.jpgイーグルコースの上部です。
送電線鉄塔のところから一気に下ってきます。
この後、片流れの中斜面に続く手ごわいコースです。

2008010312.jpgイーグルコース下部で、大きく右に曲がって第6ペアリフト乗り場へ向かいます。

2008010313.jpgイーグルコースの最下部です。
上の方の雪原にトラックが刻まれていますがコース外です。

2008010314.jpgシーガルコース上部です。
このあたりにパークが作られます。

2008010315.jpgシーガルコース下部です。
一気に急斜面を降りるところで、大キッカーが設置されます。

2008010316.jpgロビンコース上部です。
中斜面の高速カービングターンが楽しめます。

2008010317.jpgロビンコース下部です。
右からカナリアコースが合流します。

2008010318.jpgロビンコースの右端からカナリア1、カナリア2コースに入ります。

2008010319.jpgカナリアコースの途中、ロビンコースと並走する部分です。

2008010320.jpgカナリア1コースと分岐した後、カナリア2コースはロビンコースと遠ざかり、林の脇を抜けます。

2008010321.jpg林を抜けるとカナリア2コースはロビンコースへ向かいます。

2008010322.jpgカナリア2コースとロビンコースの合流点です。

2008010323.jpgカナリア2コース下部で右に分岐するコースです。

2008010324.jpgカナリア2コース最下部は一番外を回って第1クワッドリフト乗り場に出てきます。

2008010325.jpgカナリア1コースとカナリア2コースの分岐です。
右に行くとカナリア2コースになります。

2008010326.jpgカナリア1コースは分岐からすぐに左に曲がってロビンコースに合流します。

2008010327.jpg中腹のミナミセンターロッジです。
2Fと1Fにレストランがありますが、2Fは景色が良いのでおすすめです。
レストランのメニューは麓ロッジと同じようです。

2008010328.jpgおすすめのマイタケご飯セットです。
六日町の雪国マイタケを使ったマイタケご飯、けんちん汁、おしんこ付きで800円です。

2008010329.jpg無料シャトルバスです。
六日町駅のロータリーから出ています。

|

« 湯沢パークスキー場 | トップページ | 魚沼市営大原スキー場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42425/17568800

この記事へのトラックバック一覧です: 六日町ミナミスキー場:

« 湯沢パークスキー場 | トップページ | 魚沼市営大原スキー場 »