« 山田牧場スキー場 | トップページ | 湯田中渋温泉ごりん高原スキー場 »

2007/02/11

山田温泉スキー場

20070211b.jpg
天候:曇

長野県の山田温泉スキー場です。
ファミリー向けのスキー場で、実際は山田牧場スキー場のタコチコース終点でシャトルバスの待ち合わせに時間合わせで滑るくらいです。
正面の山の斜面はリフトがかかっていましたが休止されて長いらしく、ブッシュがかなり生えていて滑れなさそうでした。

大人数をシート付きのソリ付き台車に乗せて引き上げる、トロイカリフトというファミリー向けのリフトがありました。

追記:
2009年現在、最後に残ったシングルリフトも廃止されてトロイカリフト専用のスキー場になっています。

20070211b01.jpg昔のリフト券売り場と思わしきところにあったコース図です。
全盛期はこれだけリフトが動いてたようですが、この時は左の内側のシングルリフトと右端のトロイカリフトだけでした。

20070211b02.jpg山田牧場スキー場行きのシャトルバスを待つ人々です。
タコチコースを滑ってくると、山田牧場に戻るにはこの交通手段しかなく、30分から1時間待たされます。

20070211b03.jpg麓のベルガヒュッテです。
ここのリフト券売り場はこれら麓の店が持ち回りで、この日はこのベルガヒュッテの当番でした。
どこの店で売っているかは書いてあるものの、いちいち店に入らなければならないので、ちょっと不便を感じました。

20070211b04.jpgベルガヒュッテで売っていた、特製「こねつけ」です。
最初わからなかったんですが、お米で作ったコロッケで「こねつけ」でした。
具は味噌で、味も値段も小腹が空いた時にピッタリでした。

20070211b05.jpg稼動していた唯一のチェアリフト、第1リフトです。
レトロ感がありますが、隣の更にレトロなリフトはワイヤーが外されて支柱のみでした。
こういうのを集めて産業遺産として飾れないですかね。
支柱の根本を見ての通り、この時期にしては積雪量が少なかったです。

20070211b06.jpg第1リフトを降りて左側のコースです。
基本的に一枚バーンで変わりは無いのですが、コース途中に林があって見た目林間コースみたいです。

20070211b07.jpg同じコースの下半分です。
真っ直ぐ滑ってリフトをくぐってリフト乗り場へ行きます。
一応、真ん中のコースに比べるとポールを張ったりするコースっぽかったかな。

20070211b08.jpg第1リフト降りて右側のコースです。
ただひたすらにだだっ広い緩斜面がで、麓の食堂まで続いています。
スノーボードのお客さんがいなかったら、セピア色に調整して20年前の画像と言っても通用しそうです。

20070211b09.jpg正面の急斜面の直下のあたりから見たところです。
第1リフトを降りてから右側の土手のような高まりをスケーティングでトラバースしてなんとかここまで来ました。
だいぶ枯れ草が目立ちました。

20070211b10.jpg前記の場所から山頂を見たところです。
かろうじてコースは判る感じですが、鬱蒼とした枯れ草と少ない積雪で、とても滑れそうな感じではありませんでした。
この積雪量では登って滑ろうとする人もいないでしょうね。

20070211b11.jpg麓から見た正面のコースと山頂へのリフトです。
こちらもワイヤーが外されていて、廃止されて長いようです。
正面の山はリフトを挟んで左右にコースがあったようですが、右側のコースはかなり急に見えます。

20070211b12.jpg山頂へのリフトの先のソリ広場です。
その向う側の緑色の物体がトロイカリフトで、上の小屋からのワイヤーで引っ張り上げています。

20070211b13.jpg同じくソリ広場を上から見たところです。
真ん中のメインゲレンデより密集しているのが皮肉なところです。
この光景を見る限り、結局このスキー場が生き残るにはこの方向で推し進めるしかなかったようです。

20070211b14.jpgわかりずらいですが、山田温泉への小道の入口です。
地元の人が言うには積雪あるときは板履いたまま降りられるとのことでしたが、タコチコースより危険な匂いがします…。

20070211b15.jpg山田温泉にある共同浴場、大湯です。
山田温泉スキー場からはシャトルバスで降りて来れます。
ここのお湯はとんでもなく熱い!
床に座って体にお湯をかけ、徐々に体を慣らさなければ、湯船に入ることもできませんでした。
熱い温泉好きの人は、一度試してみてください。

20070211b16.jpgGPSのトラックログをカシミール3Dにプロットした図で、縮尺は1/12500です。
小さい割りに山頂の急斜面は標高差があるのがわかります。

|

« 山田牧場スキー場 | トップページ | 湯田中渋温泉ごりん高原スキー場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42425/16420604

この記事へのトラックバック一覧です: 山田温泉スキー場:

« 山田牧場スキー場 | トップページ | 湯田中渋温泉ごりん高原スキー場 »