« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の6件の記事

2007/01/14

白馬五竜スキー場&Hakuba47ウィンタースポーツパーク

20070114a.jpg
天候:晴
長野県の白馬五竜スキー場&Hakuba47ウィンタースポーツパークです。
画像は白馬47の最高部Line-E 降り場の滑り出し部です。
朝から穏やかに晴れて絶好のスキー&スノボ日和でした。

続きを読む "白馬五竜スキー場&Hakuba47ウィンタースポーツパーク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/13

白馬五竜スキー場

20070113a.jpg
天候:曇後晴
長野県の白馬五竜スキー場です。
2007年シーズンも行きました。
小雪が心配されましたが、とりあえず問題無いレベルの降雪があったようで安心しました。
画像はいいもりゲレンデのコスモフォーリフトの右側、ストレートウィスキーコース。
一気に降りたら悪酔いコースですね。
今回は雪質のおかげでブレーキが掛かったのでそんなにひどくはありませんでした。

続きを読む "白馬五竜スキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/03

雪だるま高原キューピットバレイスキー場

20070103.jpg
天候:曇

新潟県の雪だるま高原キューピットバレイです。
名前の通り、あちこちに雪だるまの絵や雪像がありました。
日本の辺境スキー場ベスト10に入ると言われるくらい最寄の駅から遠いスキー場でしたが、送迎のシャトルバスが出ているのでなんとかたどり着くことが出来ました。

コースレイアウトは、麓の方は広々とした緩斜面、中腹が尾根コースと谷コースを結ぶ細いコース主体のレイアウトで、山頂まではゴンドラで一気に登る事ができます。
ちょうど画像に写っている崩れた台形の山(菱ヶ岳)の左側あたりが山頂駅になっていました。

辺境のスキー場の割には、評判がいいせいか、東京や日本海側からの家族連れで賑わっていました。
営業努力のたまものでしょう。

続きを読む "雪だるま高原キューピットバレイスキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/02

苗場スキー場 白樺ゲレンデ

20070102b.jpg
天候:曇後雨

越後湯沢の苗場スキー場、白樺ゲレンデです。
見てのとおり、麓の雪の少なさは致命的なレベルに達しつつありました。
しかもこの後雨が降り出して、本日は宿への撤退を余儀なくされました。
ゲレンデの奥のほうはちょっと広くて良かったんですけどね。
また、浅貝ゲレンデの方への連絡コースも閉鎖されていました。

続きを読む "苗場スキー場 白樺ゲレンデ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗場スキー場 浅貝ゲレンデ

20070102a.jpg
天候:曇

越後湯沢の苗場スキー場、浅貝ゲレンデです。
昔は苗場スキー場とは独立していましたが、今は苗場スキー場の一部で、特にパークに力を入れているゲレンデとして知られています。
しかし、行った時は雪が少ない為にアイテムの数も4、5個に限られ、キッカーも中程度のが1つしかありませんでした。
更に、白樺ゲレンデへの連絡コースも閉鎖されていましたので、後で国道沿いを歩いて移動することになりました。

小雪で天気も良くない状況でしたが、パーク目当てのスノーボーダ-と、家族連れのスキーヤーで賑わっていました。

続きを読む "苗場スキー場 浅貝ゲレンデ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/01

湯沢パークスキー場

20070101.jpg
天候:曇

越後湯沢の湯沢パークスキー場です。
前日降雪がありましたが有効な量には程遠かったようで、正面のコース上部は完全に雪に覆われていません。
年が明けてもこんな状況は珍しいことでした。

続きを読む "湯沢パークスキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »