« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の7件の記事

2005/04/17

パインリッジリゾート神立

20050417.jpg
天候:晴
パインリッジリゾート神立の、カストルコースにあるSnowStyle Parkの中間辺りです。
右にキッカー、左にウェーブがあり、さらに下にボックスやレールが設置してあります。

この日が2004~2005シーズン最終営業日でしたが、雪が豊富にあったこともありパークは賑わっていましたが、ガーラ湯沢ほどの混雑も無くてじっくり練習できました。
パークの設備が気に入ったこともあり、来シーズンも通いたいと思ってます。
その前に体力つけなければ……。

続きを読む "パインリッジリゾート神立"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/16

みつまたスキー場

20050416.jpg
天候:曇
みつまたエリアの下山コースを駐車場から写しました。
この時期にロープウェイを使わずに降りられるのはとてもめずらしいです。

みつまたエリアの第1クアッド乗り場の裏手に入口があるのですが、道が狭くて上級者向きとしつこいくらい書いてありますが、スキーならばボーゲンでスピードコントロールできれば問題なく、湯沢高原の下山コースに比べれば危ないことはあまりありません(あっちはコースアウト=崖)。
最後に橋を渡るんですが、激流下りができそうなくらい、すごく増水してましたね……。

続きを読む "みつまたスキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/11

みつまたスキー場

20050411.jpg
天候:霧
みつまたエリアのロープウェイ降り場付近からパークを写したものですが、上部霧で煙っているのがわかると思います。
浅貝のディガーが今シーズンから春のみつまたエリアでパークをメンテナンスするというので状況を見に行ったのですが、パークはよく整備されていたようですが、滑っている方向がわからないくらいの霧で難儀しました。
これだけ霧がすごいとゲレンデで遭難する人も出そうです。

続きを読む "みつまたスキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/10

パインリッジリゾート神立

20050410.jpg
天候:晴
9日に続いて、パインリッジリゾート神立へ行きました。
天気が良くてそこかしこでお昼寝の方が見受けられました。
写真はペルセウスコースですが、この時期でもよく圧雪してあり快適なターンが楽しめました。
飛行機雲も気持ちよさそうです。

続きを読む "パインリッジリゾート神立"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/09

パインリッジリゾート神立

20050409.jpg
天候:晴
パインリッジリゾート神立のSnowStyle Park 上部です。
右に 2Way kicker、左にsmall kickerが設置されていました。
2Way kicker はディガーが常駐してスタートの合図とメンテナンスをこまめにやっていました。
安全面でも、パークをやる以上はここまでやって欲しいですね。

続きを読む "パインリッジリゾート神立"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/03

岩原スキー場

20050403.jpg
天候:曇後雨
岩原の第3ペアリフト乗り場から見た、第2ペアリフト沿いのロマンスコースです。

営業が第1ペアリフト・第2ペアリフト・第3ペアリフトの3つに限られたので、かなり閑散としたイメージになっています。
今年はどこも積雪が豊富なので、山頂クアッドリフトまで営業してもいいと思いましたが。
また、せっかくのスノーパークがこの日までの営業というのももったいないところです。

岩原スキー場はせっかくいいゲレンデとロケーションを持ちながら、ナイターゲレンデ縮小や営業時間短縮など縮小方向で経営しているみたいで、なんかもったいないですね。

続きを読む "岩原スキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/02

パインリッジリゾート神立

20050402.jpg
天候:晴
今年から経営が変わったパインリッジリゾート神立に、この時期初めて行きました。
さすがにこの時期なので急斜面の非圧雪エリアであるオリオンコースやダウンヒルのミルキーウェイコースは閉鎖されていましたが、3つのリフトで80%くらいのコースが滑走可能でした。
そして、このままの形態で17日までの営業延長がされました。

コース自体は前の神立高原とまるきり変わりませんが、レストランの食事はかなり変わり、新潟のゲレ食のマイナスイメージを払拭し、普通のショッピングセンターの食事に負けないクオリティになりました。
例えばラーメンやカレーライス、また、クレープやソフトクリームなどのデザートも。
個人的に驚いたのは広島焼きで、新潟のスキー場で広島焼き食べられるとは思いませんでしたが、芸北のスキー場も経営しているということで納得です。

写真はあいかわらずの混雑のポルックスコースで、レグルスコースにあったモーグルバーンがこちらに移動して大会をやっていました。
カストルコースのSnowStyle Parkや、モーグルバーンなど、このようにお客さんの目を引くやり方はうまいと思います。

続きを読む "パインリッジリゾート神立"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »