« 湯沢高原スキー場 | トップページ | 加山キャプテンコーストスキー場 »

2005/03/26

ルーデンス湯沢スキー場

20050326.jpg
天候:雪
湯沢地区でスノーボードで行ってないスキー場だった、ルーデンス湯沢スキー場です。
小さいながら3つのリフトで、降雪後だったこともあってたっぷり新雪を楽しめました。
写真はメインゲレンデ的なファミリーコースです。

こじんまりと空いていて、チビッコレーサーとファミリースキーヤーご用達のスキー場ですね。
向かいのレストランの食事がおいしかったので、また行ってみてもいいかと思っています。

2005032601.jpg送迎のシャトルバスです。
越後湯沢駅東口の一般車駐車場から出ていました。
この時は他に2人の子供連れのお母さんが一緒に乗っていました。
ホテルまではノンストップです。
ちなみに帰りはホテル前を出発後、スキー場の横のリゾートマンションで停車して駅前に戻りました。

2005032602.jpg正面のファミリーコースと第1ペアリフトです。
ファミリーコースという名前で中斜面というのは珍しいです。
リフトを降りて左に行くと非圧雪の深雪コースです。

2005032603.jpgルーデンス湯沢ホテルです。
レストハウス、スキーセンターを兼ねます。
館内は昭和の香りがする懐かしい感じでした。

2005032604.jpgゲレンデ前の道路の反対側にあるレストラン、「レストハウス 伊智路」です。
ルーデンス湯沢ホテルにもレストハウスはあるのですが、自家製のお米を使った食事はおいしく、こちらが圧倒的にお勧めです。
店内もロッジ風で新しくて綺麗です。

2005032605.jpg第一リフトを降りてファミリーコースへの通路です。
広くて平らなので衝突を防げますし、スノーボードの装着スペースとして十分です。

2005032606.jpgファミリーコース上部からの俯瞰です。
ファミリー向けスキー場にしては意外に急な感じですが、通常は綺麗に圧雪してあるので子供にはおもしろいかもしれません。
反対側の山には湯沢中里スキー場が見えます。

2005032607.jpgパノラマリフトと初中級向けのパノラマコースです。
パノラマリフトは 638m あります。
リゾートマンションへはこちらを使ってスキー場から直接アクセスできます。

2005032608.jpgパノラマコース下部です。
この左側にゲレンデに隣接したリゾートマンションと、第2ペアリフト、上級者用のエキスパートコースがあります。
残念ながらこの時は第2ペアリフトは運転していませんでした。

2005032609.jpgパノラマコース中程から上部をみたところです。
パノラマリフトを潜って滑り降りてきます。

2005032610.jpgパノラマリフト降り場からパノラマコース滑り出し部です。
この部分は結構急になっています。

2005032611.jpgパノラマリフト降り場は急斜面にあるので、宙に浮いたような変わった構造になっています。
また、このリフトの終端の滑車部が特に変わっています。

2005032612.jpg通常リフト降り場にあるリフトの滑車が別の構造物としてあります。
ロープウェイみたいですね。
なんだか見た感じ古そうなので、建設当時の失われたアイデアなのでしょうか。

2005032613.jpgパノラマリフトを降りて右側ですが、パノラマリフトを潜ってパノラマコースに合流します。
左側に下りるより出だしが緩やかに下ります。

2005032614.jpgファミリーコースの端に、パノラマリフト乗り場へ行く道が作られていました。
ファミリーコースの上からトラバースすればパノラマコースへ行くことができるので、あまり役に立ちそうも無い気がします。

2005032615.jpg第1ペアリフトを左に下りた深雪コースです。
一見すると誰も滑っていないので滑走禁止かと思いましたが、一応コースとなっているようです。
競技会時は圧雪してポールを張るようです。
この日は降雪後というか降雪中ということもあって、腰まで埋まりそうな文字通りの深雪コースでした。
下の方は若干登りになっているので、適当なところでリフトを潜らないと立ち往生してしまいます。
スキーの場合は下のゴール小屋まで行っても大丈夫ですが、ボードの場合は地獄見ます。

2005032616.jpg再度ファミリーコースの上部です。
雪が止んですこし日が差してきました。

|

« 湯沢高原スキー場 | トップページ | 加山キャプテンコーストスキー場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42425/3738335

この記事へのトラックバック一覧です: ルーデンス湯沢スキー場:

« 湯沢高原スキー場 | トップページ | 加山キャプテンコーストスキー場 »