« 水上宝台樹スキー場 | トップページ | 会津高原たかつえスキー場 »

2005/03/05

エーデルワイススキーリゾート

20050305.jpg
天候:晴
栃木県のエーデルワイススキーリゾートです。
この日は前日雪が降ったらしく、エーデルワイス名物のアイスバーンは見られずに新雪が楽しめました。
特に写真の枯木エリアは非圧雪ゾーンにしているので降雪後は最高です。
このシーズンはこの日しか滑れませんでしたが、来シーズンはもう少し行きたいと思っています。

2005030501.jpgメイプルヒルスキー場の閉鎖以来、自動車以外鬼怒川温泉からのアクセスが無かったエーデルワイスですが、今シーズンから念願の1日1往復の無料シャトルバスが運行されるということで、行こうと思っていながら海外に行ったり風邪に倒れていたりして行けなかったのですが、ようやく念願かなってエーデルワイスに行けました。
シャトルバスは東武のダイヤルバスを使っていました。

2005030502.jpg第1クアッドリフト降り場から枯木沼エリアへの入口、ロマンスコースです。

2005030503.jpg枯木ペアリフトを降りて右側の初級コース、スマイルコースです。

2005030504.jpg立ち入り禁止の標識がありました。
廃止されたメープルヒルスキー場への入口で、向こう側は整備されていない自然のままです。
入ったら戻ってくるのは難しいので入らない方が良いでしょう。

2005030505.jpgスマイルコースです。
林の中を緩斜面が続いています。

2005030506.jpgスマイルコースの終点で、ちょっと急になっています。
向こうのエリア外が枯木沼です。

2005030507.jpg枯木沼ペアリフト沿いのコースで、まっすぐにリフト乗り場へ降りる中級コースです。

2005030508.jpgスマイルコースへ曲がるところを逆に曲がり、枯木沼ペアリフトをくぐるとロマンスコースへ抜けるコースになっています。

2005030509.jpg枯木沼ペアリフトを降りて左に進むと、第1クアッド降り場へ続くロマンスコースとなっています。

2005030510.jpg枯木沼ペアリフトをくぐってすぐ左に、狭いトレイルがありました。
チャレンジコースへの入口のようです。
特に整備してあるようではなく、1人分の幅しかありません。

2005030511.jpg上級コースのチャレンジコースです。
降雪後でなんとか降りられましたが、通常はアイスバーンなコブコースになっていてスノーボードでは降りるのが難しいコースです。
下の方に見える枯木レストハウスが小さく見えているのがちょっと怖かったです。

2005030512.jpgテクニカルコースから枯木レストハウスへ降りてくる連絡コースです。
がんばれば登ってテクニカルコースへ戻ることは可能のようです。

2005030513.jpgエーデルワイスきっての急斜面、ダイナミックコースです。
上部より中部が急になっているので、まるで落ちるような感じです。

2005030514.jpgメインゲレンデです。
第2クアッドリフトの乗り場は斜面の途中にあるので、渋滞時は初級者にはちょっと乗り込むのが難しいです。

2005030515.jpg中級のプロムナードコースです。
ちょっと難しい斜面なのでセンターコースより少し空いています。

2005030516.jpgプロムナード下部でセンターコースの初級迂回コースと合流します。
ブラインドコーナーで衝突事故が起きやすくなっているので、注意が必要です。

2005030517.jpgセンターコースです。
左側にスクランブルコースへ分岐する入口があります。
まっすぐ行くと検定バーンに使われる中斜面があるので、右側に初級迂回コースがあります。

2005030518.jpgダイナミックコースの外側にあるアルペンコースで、上級コースになっています。
名物のクロスコースも本来のアルペンコースからのファミリーコースに移動していました。
下部で左に曲がるとダイナミックコースへ抜けることができます。

2005030519.jpgクロスコースのスタート位置です。
適度なキッカーやローラー、バンクなどが設置されていて初級の人でも楽しめるように工夫されています。
また、コースの途中から抜けることもできるので、果敢にチャレンジして欲しいですね。
スターターを頼むと、本物のレースのようにスタート板を上げて仲間とレースをすることもできます。

2005030520.jpgクロスコースのゴール地点はファミリーコースの終点で、プレイランドが設置されています。
ここは、有料ですが、専用のベルトリフトや、専用の休憩所、その他アトラクションが遊べるようになっています。
以前に比べるとファミリー向けに力を入れていることがわかります。

|

« 水上宝台樹スキー場 | トップページ | 会津高原たかつえスキー場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42425/3738328

この記事へのトラックバック一覧です: エーデルワイススキーリゾート:

« 水上宝台樹スキー場 | トップページ | 会津高原たかつえスキー場 »