« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の9件の記事

2005/03/27

加山キャプテンコーストスキー場

20050327.jpg
天候:晴
この日はどピーカンの加山キャプテンコーストスキー場に行きました。
午前中はまだ雪が締まっていて滑りやすかったのですが、午後になってワックスがぜんぜん効かなくなってまるで滑れなくなってしまいました。

写真は第3コース下部にあるキッカーで、JSBA1級の検定種目のワンメイクはここで行われました。
さすがにスピードが乗らないので硫安撒きまくっていました。

続きを読む "加山キャプテンコーストスキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/26

ルーデンス湯沢スキー場

20050326.jpg
天候:雪
湯沢地区でスノーボードで行ってないスキー場だった、ルーデンス湯沢スキー場です。
小さいながら3つのリフトで、降雪後だったこともあってたっぷり新雪を楽しめました。
写真はメインゲレンデ的なファミリーコースです。

こじんまりと空いていて、チビッコレーサーとファミリースキーヤーご用達のスキー場ですね。
向かいのレストランの食事がおいしかったので、また行ってみてもいいかと思っています。

続きを読む "ルーデンス湯沢スキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/21

湯沢高原スキー場

20050321.jpg
天候:晴
久々に湯沢高原スキー場に行きました。
コースレイアウト自体は基本的に尾根コースばかりで難易度が高いのですが、メインゲレンデのキスゲコースにはキッカーやレールが設置されて、今風の客層を考えているようです。
写真はロープウェイ乗り場やガーラ湯沢へのゴンドラ乗り場前へ続くコスモスコースです。

この先には、天元台の湯の平コースと並び最強の下山コースと思われるコマクサコースがあります。

コマクサコースを通るかロープウェイで降りた所にある、布場ゲレンデは横方向に広々として初級者の練習に最適な感じですが、ちょっと古めかしいイメージですね。

続きを読む "湯沢高原スキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/20

戸狩温泉スキー場

20050320.jpg
天候:晴
大学時代に一度行った、戸狩温泉スキー場へ行きました。
当時基礎スキーの練習でしたが、改めて行って見るとずいぶん昔の記憶と変わっていたのはお約束ですね。

写真は昔のカシオペアゲレンデですが、昔はとん平ゲレンデと呼ばれていた気がします。
今も昔も変わらない混雑ぶりがちょっと懐かしかったりします。
ちなみに向かい側は野沢温泉スキー場です。

続きを読む "戸狩温泉スキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/19

ARAI MOUNTAIN AND SPA

20050319.jpg
天候:晴
長野新幹線を使って、念願のARAI MOUNTAINへ行きました。
長野駅前でシャトル待ちで1時間というのはちょっとアレでしたが。

ちょうどいい天気に恵まれましたがちょっと風が強くて、期待していたような新雪滑走は無理でしたがとても良い景色を味わうことができました。
写真は大毛無メインステージですが、かなりの傾斜と難度なのでスノーボーダーも初級レベルの人は滑っていないようで、滑りやすかったですね。
ただ、このメインステージはクアッドリフトで回れるのでいいのですが、ダンシングアレイコースや名物マムシガエシコース、非圧雪の小マムシなどのARAIならではのコース・エリアは、一度滑り出すとかなり長距離滑らなければならいので体力が要求される初級者に厳しい感じでしたね。

噂にたがわず、普通のスキー場ならば滑走禁止になるような斜面や林間も開放されているのが印象的でした。
ということは、ここで立ち入り禁止エリアな場所は本当に危険なところだということですね。

追記:
2006年7月11日、運営を行っていた新井リゾートマネジメントが会社清算して営業休止となっています。

続きを読む "ARAI MOUNTAIN AND SPA"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/13

岩原スキー場

20050313.jpg
天候:晴
久々に晴天に恵まれた岩原スキー場で、前日に大雪が降ったおかげで写真の飯士ジャイアントコースは新雪がたっぷりありました。
岩原で好きなゴンドライーストのパラレルコースのリフト横にも膝下パウダーでとても楽しめました。

考えてみると、このシーズン岩原スキー場へ行った時に晴れたのはこの日だけでした。

続きを読む "岩原スキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/12

ホワイトバレースキー場

20050312.jpg
天候:晴後雪
この日は出発が遅かったので、越後湯沢に行く途中の上毛高原駅で新幹線を降りて水上駅までシャトルバスで移動し、タクシーでホワイトバレースキー場へ行きました。
ここは谷川岳天神平に行った時に眼下に見えていてすごく気になっていたところです。

地元の人くらいしか行かない穴場でパウダーが味わえるということでしたが、確かにお客さんは他の水上界隈のスキー場に比べれば少なかったと思います。
スキー場自体リフトが2本しかなくて上部のリフトはちょっと長めになっているので中間駅があるというレイアウトで、下のほうに小規模ながらパークが設置してありました。
また、谷間のレイアウトな下部と異なり、上部は写真のように広々としたボウル状になった中斜面で高速クルージングすると気持ちよさそうです。

続きを読む "ホワイトバレースキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/06

会津高原たかつえスキー場

20050306.jpg
天候:晴
気が付けば2年ぶりの会津高原たかつえスキー場。
前日に続いていい天気に恵まれましたが、雪質の良さは上越界隈とは比べられないですね。
まさに文字通りパウダースノーが味わえました。

続きを読む "会津高原たかつえスキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/05

エーデルワイススキーリゾート

20050305.jpg
天候:晴
栃木県のエーデルワイススキーリゾートです。
この日は前日雪が降ったらしく、エーデルワイス名物のアイスバーンは見られずに新雪が楽しめました。
特に写真の枯木エリアは非圧雪ゾーンにしているので降雪後は最高です。
このシーズンはこの日しか滑れませんでしたが、来シーズンはもう少し行きたいと思っています。

続きを読む "エーデルワイススキーリゾート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »