« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の6件の記事

2005/02/20

水上宝台樹スキー場

20050220.jpg
天候:雪後晴
水上のスキー場の中でも一番奥にある、水上宝台樹スキー場へ行きました。

やはり昔からのスキー場らしく、ファミリーを含むスキーヤーの割合が多いところでしたが、意外にパークがしっかり作ってありました。
また、コースも尾根をうまく利用して変化に富んだコースレイアウトで飽きがこない感じでした。
写真は名物コースの成平コースで、尾根の狭いコースですが、出だしは緩く、左右に振りながら、最後に一気に下る急斜面で、スキーヤーに人気があるのもわかります。

この日はちょうどローカルのJr.スキー大会があったのでスラロームコースが閉鎖していたのですが、それよりもレース関係者でレストランがごった返していたのがちょっと残念です。

続きを読む "水上宝台樹スキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/19

加山キャプテンコーストスキー場

20050219b.jpg
天候:曇
強風のファースト石打から加山キャプテンコーストへ避難しました。
こういう状況の時は、スキー場の向きや背後の山などの関係で、谷あいの加山キャプテンコーストは問題ないと経験的にわかっています。

第3クアッドで頂上まで行っても風の影響はほとんど感じませんでした。

続きを読む "加山キャプテンコーストスキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファースト石打スキー場

20050219a.jpg
天候:強風
新潟県の今は亡きファースト石打スキー場です。
割と適当な無料駐車場、まるきりやる気の感じられない更衣室兼無料休憩所と、今考えれば既に限界という感じでした。

毎年越後湯沢で滑っていると、時々すごい強風が吹き荒れる日にぶち当たることがあります。
この日がちょうどその状況で、ファースト石打スキー場に行ったのですが、下のリフトを上がったところで強風に気が付きましたが、時すでに遅し。
上のリフトまで登って乗り込んだのですが、終点近くなって強風にあおられ、搬器が斜めになるくらい傾いて、崖に落とされるかと本気でビビリ入りました。

その後、パークの状況を見ながらリフト乗り場に戻った時点で、ファースト石打スキー場での滑走を諦めて別のスキー場へ向かいました。

追記:
この年を最後に営業休止してしまいました。
結果的にこの日の滑走が最後になってしまいました。
合掌。

続きを読む "ファースト石打スキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/13

加山キャプテンコーストスキー場

20050213.jpg
天候:晴
数日続いた降雪がようやくやんで、晴天に恵まれました。
2日続いて加山キャプテンコーストでしたが、景色が良くて気持ちがいい一日でした。

最初はキッカーの練習をしていましたが、距離が出ないでノール落ち連発して左側の太ももから鎖骨・首筋まで電流が走ったような感じになってしまったので、あとはひたすら滑りまくりました。
別に骨折していたわけではないみたいですが、肋骨や首筋がかなり痛みました。

続きを読む "加山キャプテンコーストスキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/12

加山キャプテンコーストスキー場

20050212.jpg
天候:雪
この日も一日中雪が降り続き、ゲレンデには厚い新雪が降り積もりました。
ただでさえお客さんが少ない加山キャプテンコーストが、まるでプライベートゲレンデのようでした。
この雪の中でも写真のように子供向けスラロームレースが実施されていました。

ゲレンデのレストランの窓も半分は雪山の中でしたし、リフト乗り場もほとんど雪山に隠れていました。
1月までまるきり雪が積もらなかったのが嘘のようでした。

こんな状況でしたので、キッカーのアプローチもファンボックスも埋没してしまって、練習になりませんでした。

続きを読む "加山キャプテンコーストスキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/11

岩原スキー場

20050211.jpg
天候:雪
この年、1月中旬から2月9日までマレーシアのクアラルンプールへ出張していまして、一番おいしい時期に赤道に近いところで毎日岩原のライブカメラを見ては泣き寝入っていたものです。
晴れて日本に帰国して、最初の週末に行ったのがここ、岩原でした。
折りしも、真冬の寒波により昨晩から雪が降り続いたおかげでゲレンデコンディションはおいしい状況になっていました。

かの国は1日の平均気温は30度、岩原は氷点下4度、よく体調崩さないものだと我ながら感心しますね。

続きを読む "岩原スキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »