« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月の4件の記事

2005/01/04

岩原スキー場

20050104.jpg
天候:雨
岩原スキー場に行きましたが、この時期にはめずらしく暖かくなり、せっかくの雪が冷たい雨になってしまったのは予想外でした。
おかげでせっかくの年末年始の休暇の最終日はなんとも中途半端なものになってしまいました。
写真の第3ペアリフト沿いのあたりでようやく雪に変わりましたが、体が冷え切ってしまいましたのでビットーレでピザを食べて帰りました。

続きを読む "岩原スキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/03

舞子後楽園スキー場

20050103.jpg
天候:晴
越後湯沢界隈では上越国際、GALA湯沢と3TOPの人気と混雑度を誇る舞子後楽園スキー場です。
ファミリー向けゲレンデやパークの充実した後楽園ゲレンデ、雪質と眺望を誇る奥添地ボウル、それを繋ぐ谷コースの長峰バレイと分かれています。
写真はリフト降り場からゴンドラ方面ですが、丸い屋根のスカイドームと背後の飯士山がいい感じです。

この奥添地ボウルから飯士山を見ると岩原スキー場のゴンドラ降り場などがすぐ近くに見えるのがわかります。
ほんのちょっとの努力で飯士山を挟んで2つのスキー場を結んだ巨大スキーエリアになると思うのですが、ちょっと残念です。

このスキー場の弱点は奥添地ボウルから下山コースとなっている長峰バレイだと思います。
狭くて急なコースに大量のスキーヤー・スノーボーダーが流入するので、斜面は荒れるし、上級者はスピードを出して降りてくるので危険です。

後楽園ゲレンデはパークがなければ、昭和の香りのするのんびりしたファミリースキー場みたいですね。

続きを読む "舞子後楽園スキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/02

湯沢中里スキー場

20050102.jpg
天候:晴
前日までの雪とうって変わって雲ひとつ無い晴天で、初めて湯沢中里の全コースを滑りました(一部急斜面は閉鎖されていましたが)。

中里というと、駅正面のジャイアントコースのせいで急斜面とそれを迂回する長い廊下というイメージでしたが、第6ゲレンデあたりを見ると緩やかな広々とした斜面で開放感があっていい感じです。
初心者が練習するにはいいかも知れませんね……第6ゲレンデまでたどり着くのが大変でしょうけれど。

続きを読む "湯沢中里スキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/01

湯沢パークスキー場

20050101.jpg
天候:雪
2005年の年が明けたら、今までの雪不足が嘘のように連日大雪が降り続いていました。
毎年恒例の餅つき目当てで湯沢パークへ行きましたが、どのコースも30cmは優に越える積雪で、一度圧雪されていないコースに出ようものなら、ゲレンデで遭難しかねない状況でした。

写真はホテルから見て一番奥のポール専用コースですが、適度な斜度とひざ下パウダーでスノーボードにはとても気持ち良く、パウダーランをひたすら楽しめました。
ファミリースキーヤーには最悪だったかもしれませんが……。

続きを読む "湯沢パークスキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »