« 神立高原スキー場 | トップページ | ファースト石打スキー場 »

2004/02/14

シャトー塩沢スキー場

20040214.jpg
天候:晴

新潟県の塩沢町のシャトー塩沢スキー場です。
名前はロマンチックですが、新潟色たっぷりなローカルスキー場です。
ベースは2つあり、一つがこのスノーパークが設置されたシャトーテル吉里のある吉里ゲレンデ。
もう一つはシャトーテル一本杉がある一本杉ゲレンデ。
どちらもゲレンデのベースにホテルがあります。
コースレイアウトはλ型になっていて、山頂直下で2つのコースが分かれる作りです。
もちろん、2つのベースは県道で繋がっているのでシャトルバスで行き来できるようになっています。

20040214a.jpg初級者にやさしい緩斜面がほとんどですが、山頂の第4リフト沿いは急斜面になっています。
画像中央で2つのコースの分岐になります。

山頂からベースまでは結構距離があるのでローカルとしては規模が大きめなスキー場ですが、どうにも垢抜けない印象が強いスキー場ですね。
パークアイテムの整備も並レベルにはやっているし、係員の方も親切なんですが。
ちなみに、もう20年前のスキーヤー時代に一度ゲレンデ中腹の民宿に泊まって滑ったことがあるんですが、リフトの係員のおじさんに事務所に招きいれられて、生まれて初めて新潟の地酒をご馳走になりました。
その時飲んだ地酒が八海山だったとわかったのはそれからしばらくしてからでした。
今でも好きな地酒です。

ところで、飲んだのはほんのコップ1杯の量でしたが、やっぱり飲んで滑ると全然真っ直ぐに滑れず、左右のバランスが取れないことを実感しました。
飲酒スキー・スノボは危ないのでやめましょう。

|

« 神立高原スキー場 | トップページ | ファースト石打スキー場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42425/1080188

この記事へのトラックバック一覧です: シャトー塩沢スキー場:

« 神立高原スキー場 | トップページ | ファースト石打スキー場 »