« 2002年1月 | トップページ | 2002年3月 »

2002年2月の9件の記事

2002/02/24

天元台スキー場

20020224.jpg
天候:晴

天元台高原スキー場頂上のつがもりゲレンデの新雪バーンです。
この日は降雪直後で、まさに新雪たっぷりなバーンでした。
天気も良く、コースの先には米沢盆地や栗駒山、蔵王連山などがくっきり見えました。

ところで、中腹のレストハウスの米沢牛ステーキ、高かったけどおいしいのでお勧めです。
調理風景も必見!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/02/23

三ノ倉スキー場

20020223.jpg
天候:晴

三ノ倉スキー場の第1コース中腹です。
三ノ倉スキー場は会津喜多方の北方、熱塩加納村にあるリフト2本のロコで、とても空いています。
土日のみ1日営業で、平日はナイター営業しかしません。

毎年ボーダークロスとワンメイクの草大会が開かれているようで、写真はそのボーダークロスコースのゴール付近ですが、大会が終わってもしばらく設置したままのようです。

地元の人でさえ、つまらなく感じて近くの裏磐梯猫魔に行くほどですが、会津特有の軽い雪に恵まれ、コースも中斜面主体であまり長くないので、がんがん滑り込む人は楽しめます。
また、ワンメイク台もコース途中にあるので、流れで練習するにもいいのではないかと思います。
ナイターは喜多方の街の灯りがとても綺麗ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/02/17

ふじてんスノーリゾート

20020217.jpg
天候:雪

ふじてんスノーリゾートのダイナミックコース。
この日はお昼に東京を出発して午後~ナイター狙いだったんですが、夕方に雪が霙になって冷えたので切り上げました。

ここはいつ行っても混んでいるイメージです。
また、スキーヤー専用コース、スノーボード専用コースと分かれているのが、ちょっと……という感じです。
まぁ、狭いのに混雑するから仕方ないのかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/02/16

水上高原藤原スキー場

20020216.jpg
天候:晴

水上高原藤原スキー場のメインゲレンデ。

藤原スキー場は正面のホテルサンバードのプライベートゲレンデとも見れるロコです。
場所的には水上エリアの最奥ともいえますが、プリンス系の水上高原と共通のリフト券も売っているので、その場合は滑る場所がかなり広くなります。

スキー場自体は一昔前の雰囲気が漂うのんびりしたスキー場で、緩やかな斜面がほとんどですが裏側にやや急な斜面が隠れています。
非圧雪部分がたくさんあるので、パウダー好きの人は楽しめるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/02/11

夏油高原スキー場

20020211.jpg
天候:雪

雪で有名な夏油(ゲトウ)高原スキー場のA-1コース。
この日は記録的な大雪で、モーグルバーンのB-2などが降雪のためモーグルに使えなくなったほどでした。
朝一番はスキー場中どこ行ってもひざ上パウダーでした。

スキー場のレイアウト的には、横方向に広いので、一番右端まで行くと戻るのが大変で、ゲレンデシャトルの雪上車が運行していました。
レイアウトがどこかと似ていると思いましたが、ALTS磐梯と似てるんです。
どうやら設計者が同じらしいです……。

一風変わったレストハウスの建物、席数の多いレストラン、わりと安い宿泊施設としての仮眠所、大浴場もあって設備的には文句なしです。
近ければまた行きたいものですが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/02/10

下倉スキー場

20020210.jpg
天候:晴

下倉スキー場のレッドコース。

下倉スキー場は八幡平にあって、リフト3本の、地元には人気のスキー場です。
全体のイメージは林間コース形態で、少ないリフトの本数をコースレイアウトでカバーしています。
その副作用か、リフトのレイアウトが悪くて頂上まで3本全てのリフトを乗る必要があります。

林間にレイアウトされたコース自体は変化に富んで、とても楽しめましたが、全部のコースを制覇するのに嫌になるくらい同じリフトに乗りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/02/09

田沢湖高原ASSLスキー場

20020209b.jpg
天候:晴

田沢湖高原ASSL(アッスル)スキー場のファミリーコースです。
このファミリーコースの脇には、ペットゲレンデがあります。
他にも、馬ソリで送迎するなど、ユニークな営業をするスキー場です。
ASSLは、All Season Spa-resort Land の略らしいです。

とても期待していたのですが、ものすごい強風でリフトが止まっていました。
せっかくリフト券買ったのですが、3回ほどで終了です。
ただ、最初の1回だけ、中腹のレストハウスまでパトロールのスノーモービルの後ろに乗せてもらって送ってもらったので、半分くらいは元が取れましたが。

再度行ってコース制覇したいです。
ちなみに、写真のリフトに乗っている黄色いスキーウェアの集団は埼玉県内の高校のスキー教室でした。
こんな天気で、お気の毒。

追記:
2007年で営業休止したとのことです。
コース制覇の機会は失われてしまいました、残念……。

続きを読む "田沢湖高原ASSLスキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乳頭スキー場

20020209a.jpg
天候:曇

田沢湖には4つのスキー場が並んでいますが、ここは一番奥にある、乳頭スキー場。
そのリフト降り場からの写真です。
まっすぐなコースに、1本のリフトのみのロコです。

国民休暇村 田沢湖高原から歩いてすぐの所にありますが、ほとんど混まないと思われます。
なにしろ、スキー場前の道路はこの先行き止まりなんですから……。
一応、リフト乗り場の脇に、山小屋風ロッジのスキーハウスがあり、食事、レンタル、着替えやトイレがあります。
乳頭ラーメンとか、焼きたてパンはおいしかったです。

この日は全面新雪に覆われてとても楽しく滑れましたが、昼過ぎのバスで戻らなければならなかったので2時間ほどしか滑れませんでした。
一説によると、2003シーズンで営業終了とか……。

追記:
2004年から営業休止し、2007年に廃止手続きが申請されたとのことです(ソース:秋田魁新報)。
昭和40年の休暇村田沢湖高原開設と同時に開設されたとのことですが、その歴史を終えました。

続きを読む "乳頭スキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/02/02

水上奥利根スキー場

20020202.jpg
天候:晴

水上奥利根スキー場の名物バーン、くらししゲレンデです。

南郷と同じくパークに力を入れているスキー場で、圧倒的にスノーボーダーが多い所です。
やや難易度の高い斜面ばかりで、初心者には向かないかも……。

この日は1級の検定を受けに行ったんですが落ちました。
片流れの林間コースと杉の子ゲレンデが検定バーンでしたが、難しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年1月 | トップページ | 2002年3月 »