« 1998年12月 | トップページ | 1999年2月 »

1999年1月の3件の記事

1999/01/24

ALTS磐梯

19990124.jpg
天候:晴

アルツ磐梯スキー場のゴンドラメインコースの、ゴンドラ降り場付近です。
ゴンドラメインコースは尾根に沿って滑るので、ロングクルーズが楽しめます。
ただ、リゾートセンターまでのまっ平らな斜面というか広場が不便を感じました。
ロングクルーズを楽しむなら、厩尾根コースもお勧めですよ。

ところで、こんなに座り込まれたら滑る場所がないですが、ちゃんと装着エリアを用意してないからこうなっちゃうんですね。
エーデルワイスなどのように装着エリアを網で区切ってあれば、こんな状況にはなりません。
若者をターゲットとしているなら、この辺にも気を使って欲しいですね。

続きを読む "ALTS磐梯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1999/01/23

ALTS磐梯

19990123.jpg
天候:雪

アルツ磐梯スキー場のリゾートセンター前です。
若い人をターゲットにしているだけあり、建物もサービスも食事も今風でした。
一番お手軽なのは、リゾートセンターとゴンドラ降り場にあったモスバーガーでしょう。
混雑と無縁に腹ごしらえできます。

アルツ磐梯スキー場自体は何度もリフトを乗り継がないと奥の猫魔ボウルまで行けず、移動に時間がかかりました。
そのせいか、混雑するリフトに人が集中してしまうんですよね……。

ちなみに、仕事先の方々のスキー旅行にちゃっかり同行してゲレンデのリゾートインアルツホテルに宿泊しましたので、他の方がくつろいで飲んでいる時も、しっかりナイター滑っていました。
ここはゲレンデのホテルに泊まった方が圧倒的に楽です。
温泉はしょっぱいです。

続きを読む "ALTS磐梯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1999/01/17

鶏頂山スキー場

19990117.jpg
天候:晴

今は亡き栃木県の鶏頂山スキー場です。
ひとつの山にメイプルヒル・鶏頂山・エーデルワイスと3つのスキー場が分かれていて、枯木沼付近で繋がっており、ここ鶏頂山とメイプルヒルは共通のリフト券で乗れました。

当時、メイプルヒルはカナダ風でスキー専用、エーデルワイスはスイス風でスノーボードに力を入れていました。
で、その間の鶏頂山はというと、ファミリーに力をいれていたようで、キャラクタも家族の鶏人間?でした。
スノーボード滑走可なので1度だけ滑りに行ったわけですが、これが大正解で、翌年、隣のメイプルヒルが倒産した時に、子会社だったここの経営会社も連鎖倒産となり、営業停止となりました。

狭いながらも昔のスキー場の面影を残し、いい雰囲気を醸し出していただけに、隣のあおりで倒産するとは気の毒でした。

続きを読む "鶏頂山スキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 1998年12月 | トップページ | 1999年2月 »