« 1998年2月 | トップページ | 1998年4月 »

1998年3月の4件の記事

1998/03/29

会津高原たかつえスキー場

19980329.jpg
天候:晴

会津高原たかつえスキー場の、春季限定へリコプターに搭乗した時の写真です。
一日券に1回だけヘリコプターで山頂まで乗れる券が付いた、やや高めの券が春の好天時に販売されました。
この時はファンスキーだったので、山頂まで乗っていきました。
たかつえは山頂コースはスノーボード禁止なので(今は条件付で滑ることができるようですが)、ヘリコプターに乗っても山頂で降りられず、そのまま山頂コース下の平地に降ろされます。

正直なところ、あんなのが空飛んでいるのが不思議です。

続きを読む "会津高原たかつえスキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1998/03/21

サンアルピナ鹿島槍スキー場

19980322.jpg
天候:晴

3つのスキー場が繋がったサンアルピナの南端、鹿島槍スキー場の鹿島槍中央ゲレンデです。
中央にセントラルプラザ1130があって、この頃は素泊まり一泊が簡単でした。
そうすると、早朝のサンライズからナイターまで、体力の続く限り滑り続けることが可能です。

非常にバラエティに富んだコースがあり、また、中綱ゲレンデへの下山コースもあったり、もちろん、青木湖や白馬さのさかまでツアーを行うこともできるので滑走可能な距離はかなりなものですが、電車や車のアクセスが比較的楽なのでかなり混雑します。
近代的なスキー場の顔と、昔ながらのスキー場の顔を併せ持つのも人気の理由でしょうか。
中央ゲレンデの設備を手がけたのはあのSSAWSを作った三井不動産ですから、雰囲気はそんな感じです。

行った時はまだスノーボードでよちよち状態だったので、中綱までの下山コースのアイスバーンで尻を打ち続けて、下に着いた時点でレンタルスキー屋に駆け込んでスキーに履き替えたと言う、情けない思い出があったりします。
何度か行っていますが、再挑戦したいスキー場の1つです。

続きを読む "サンアルピナ鹿島槍スキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1998/03/14

山形蔵王温泉スキー場

19980214.jpg
天候:雪

山形蔵王温泉スキー場の名物コース、ここが横倉のカベです。
この日は降雪直後で急斜面ではありますが雪付きもよくて、そんなに恐怖ではありませんでしたね。
アイスバーンの時は絶叫ものですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1998/03/08

高畑スキー場

19980308.jpg
天候:晴

高畑スキー場のオレンジアウトコースです。
高畑スキー場は現在もスキー専用を貫き、コースや設備などのサービスの良さもあって、立地が悪いにもかかわらず多くのスキーヤーの支持があるスキー場です。

ファンスキー(Big Foot)で全コースを制覇しましたが、快適滑走のオレンジ・非圧雪あり中級斜面ブルー・コブコブ上級ブラックと特徴のあるコースが揃い、特にこのオレンジアウトコースの気持ち良さは印象深いです。
人気が高いのもうなずけます。

続きを読む "高畑スキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 1998年2月 | トップページ | 1998年4月 »